見出し画像

20代のほとんどが死ぬまでに人生の内20年くらいスマホを見ているという事実

おそらくあなたも生まれてから死ぬまでのうちに、約20年くらいはスマホを見るのではないだろうか。

以下のNHKのアンケートによると、20代は男女とも3時間半近く使っています。つまり睡眠時間8時間を除き、16時間の可処分時間の中でこの時間が当てられている。
人生100年時代と言われている今20年もスマホに費やしても良さそうであれば構わないがきっと違うのではないかと思う。

図1 「スマートフォン・携帯電話」の利用時間(全員平均時間 全体・男女年層別 月曜)

行ってみたかったカフェ、行ってみたかった外国、読みたかった本、会いたかった友達、叶えたかった夢。
これら全てに果たして必要だったろうか。そして自己嫌悪に陥る必要もない。これらを開発したTech企業は天才集団の集まりで、彼ら自身が自分たちが開発したスマホに驚き警鐘を鳴らしている。

どうすればいいのだろうか。まず少しめんどくさがらずに以下を試そう。
きっと読んでよかったとなるだろう。

そして読んだんだけどちょっとだらけてた。そんな人はこの音楽をヘッドホンで爆音で聴きながら、ベッドメイキングから部屋の片付けや着替えを始め、いい1日にしてみてはどうだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?