1. スパイスカレーあいがけ対決

カレーはバーモンドという母の教えの元ですくすくと育った僕ですが、
スパイスな大人の世界に足を踏み入れたいと思います。

たまたま東京に遊びに来ていた地元の友人を誘って対決開始。
彼は生粋のCoCo壱派なので、勿論スパイスカレー作りの経験はありません。

まずはスパイス調達から。
新大久保:イスラム横丁に向かいます。

イスラム圏の食材を扱うお店が立ち並ぶ

ちなみに今回は「SPICY CURRY 魯珈」のレシピを真似して作ります。

スパイスはよくわからない名前の粉をたくさん買いました。
でも全部合わせて700円ぐらい。

S&Bから出てる小瓶タイプのスパイスは高いので、
こういう専門店がやっぱりおすすめです。

レシピを見せたら店員さんが全部かごに入れてくれた

さて帰宅して調理開始です。

僕の家はあいがけカレー対決に最も不向きな1コンロ(かつIH)です。
とりあえず友人先行でスタートしました。

これも魯珈のレシピ

2時間ほどで友人分完成。

「既に勝ちが決まっている中作らせるのは申し訳ない」
と容赦ないパンチラインが飛んできます。

代わって僕の番です。

スパイスさえあれば玉ねぎと肉だけで出来るので、正直かなり楽でした。
だいたい30分ぐらいで完成です。

ターメリックライスも炊き上がり、準備万端

手始めにドロドロ系のバターチキンで半円を囲います。

そのあとにシャバシャバ系のスパイスカレーをあいがけて完成。

味の感想ですが、うまい!というよりは何だかキマる感覚です。

薬草作用なのか何なのか妙に五感が研ぎ澄まされ、いわゆるチルモードに突入しました。

また、一応対決のテイで始まったこのカレー作りですが、
もはや検討を讃えあう事しかできず、勝敗が決まりませんでした。

どんなにいがみ合っていようと、最終的には相手のカレーの良いところを
探して褒めちぎることになるのがオチなので、本当に喧嘩をしている人たちにお勧めしたいです。

以上、カレー作りレポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?