見出し画像

そっか。そんな時もあるよね。(重度障がいのある子への接し方)

こんばんは♪
もーりぃです。
今日はお正月休みの時の我が娘(重度障がいあり)との出来事を。

久々のまとまった休みで
まぁ色々わたしに聞き取りしてもらえるってことで自己主張を上手にできるようになっていた、そんな時。

※うちの娘は重度の身体and知的障がいで話すことはほぼできません。

わたしの友達でもあるヘルパーの資格のある方が娘のお風呂を入れに来てくれたんですよね。
初回はその人を試すかのように身体を突っ張って「歩きません」ポーズの娘。
※手を引けば歩ける。

仕方なくわたしも出動して笑
無理やりがんばって娘をお風呂から引き上げたんですね。

なんであんなに拒否ったのだろうか?

と考えたら。

娘はわたしに似て無類の湯船大好きっ子なんですよね。(わたし、毎日365日湯船に30分は入ります。)

で、普段は施設でさささっと素早い入浴だからわがままも言えずだと思うので
このチャンスに!と思ったのかも。

で、2日目ね。
友達にお風呂に入れてもらってると

「ねぇーもーりぃ。。。なんかまた湯船から出たがらないんですけど」
って。

わたしが風呂に駆けつけ
「ねぇもう30分くらい入ってるよ、そろそろ出ようよ」
と話しかけると

「イヤーーー」と。大声。😫💦💦💦

その時のわたしの対応は以下の通り。🥰❤️❤️❤️

「まぁ、たまには良いよねーー💖
そうだよねーー💖」

と共感。笑笑笑笑

※これ密かにぺこぱ方式と言ってます。否定しないやつね。笑

すると娘

「ウム……」と満足顔。🥰

思わず友達と2人で大笑い、でした。

結局その後娘は

「あーお雑煮できてるんだわー、食べましょうよ」
のわたしのセリフに

サッ、と出る気になりました。

笑笑

面白いですよね、
普段全く喋らないし、一見すると
ナーンにもわかっていない子
みたいに見えると思うんですよ。

違うんですよね。

わかっていても、アウトプットの回路が壊れちゃってるのです。。。

そこを理解した上で
フラットに接していきたいですよね。

まぁわたしは
100%自分が折れて負けるようにしていますけどね。

そうしなきゃー娘が勝つことなんて
この世の中で生きてる限りまず、ない。
ですから。

いつもお世話をされて、施しを受けて。

ずーっといつもいつも頼るしかない負け続ける人生って
想像したら悔しすぎて切なすぎますよね😭

だからわたしは自分が娘のそばにいる限りこうして喜んで負け続けます😆

少しでも娘の心の彩りを大切にしたいから。🌈💕

あっ、誤解されては困るのは
ただやさしく甘やかしているだけではないということです。
社会的NG事項については厳しい対応ですよ。
次回はその辺りを書いていきましょうかね。。

そして、世の中が
こんな考え方を少しずつ受容してくれると良いなぁと思っています。

「心の花メソッド」は
子育てや支援に役立つ心の在り方を学ぶ講座。

ぜひ一度受講してみませんか?
(zoom講座です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?