見出し画像

気になる子、その後。(障がい者福祉施設の出張教室にて)

少し前に書いた、障がい者福祉施設(通所)の出張教室で起きた出来事。

年明けで先日初めて施設に行ってきたのですが。
その方がまた見当たらなくて。

あれー?と思っていたら今回も物置からツカツカと出てきてさりげなくわたしの前に。笑

肩を落としてうつむいて立っていました。(僕のことを見てください‥と訴えてるように見えました)

ちょうど手話で自己紹介をやる場面だったのでわたしもーりぃはニコニコで😊
「では、〇〇さんお願いします」
と、促すとしっかりやってくれました。
そしてついでに席に戻るように促すと……
何故か床にゴロンと寝転がって。

注目して欲しいような、ささやかな反抗してるような?

そんな様子でした。

わたしはその後通常のプログラムを進めていきました。でも彼のことはずっと視野に入れて、ことあるごとに目を合わせてウンウンとうなづいて見せていました。(わたしからの見てますよアピール)

曲が変わるごとにその気になる彼の顔も上がってきて
いつものリズム感あるエッジの効いたダンスが‼️

もーりぃの真骨頂
「いいですねー!さすが!」💖💖💖
と声をかけるとふふっと微笑んでくれました。

このホメホメ大作戦は
皆さんに有効なんです。

団体でダンスしてるので正直誰か1人に声をかけるというよりは全体に声をかける感じに見えると思うのですが

皆さん見事に
「えっ!?わたし(僕)??(ニヤリ😁)」
という表情をされます。

心を込めてタイミング良く声をかけると伝わるものがあるんですかねー😊💓

皆さんの晴れやかな表情を見ているとこちらもうれしくなります。

ホメホメ大作戦は
お金もかかりませんし
良いことばかりですよ🌈💖

ていうか、これね、実は言葉を発している自分自身もどんどん癒されていくのですよー♪♪♪

サイコウ‼️笑笑

そしてわたし自身の気分も良くなりハッピーが会場中に循環していきます🥰💕💕💕

良い循環だー💖🌈💖🌈💖🌈

こんな良い循環を生み出すハートサインダンス®︎誕生秘話を含む子育てや支援に役立つメソッドが学べる‼️🥰
zoom講座になります。
ちょっとでも関心あればお気軽にどうぞー💖(子育て経験や支援経験の有無は問いません)

どなたでも学べる講座です♪

お申し込みはこちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?