見出し画像

天使の微笑みを見た。👼

こんにちは♪
もーりぃです。

「私の自己紹介」
20数年前、娘3歳10ヶ月の時、突然痙攣を起こし救急搬送。急性脳症との診断で重い後遺症が残る。意識は取り戻したが「歩けない、喋れない」状態に。今はその娘と息子、三人それぞれが自立への一歩を踏み出したところ。

私は大体週に3、4回は
障がい児者の事業所に行き、ハートサインダンス®︎というオリジナルの手話ダンスを教える講師をしています。

今日は重度心身障がい児デイの施設へ。
こちらは呼吸器使用や、経管栄養で食事を摂っている子が多いので
ご本人からの声での発信はほとんどありません。
なので表情や様子を見て進めていきます。

呼吸器使用で痰吸引もされていた男の子くん。
もーりぃとは初めまして。でした💓

初めは
「なんなんだ、この時間ー」
という感じで
体を捩って抵抗???

呼吸器外れちゃったりしていましたが(苦笑)

えんとつ町のプペルのペープサートを持ってみんなで音楽に合わせて振ってみよう、というパフォーマンスをやってみたら。。。

その子の目線が
スッ…ともーりぃに。

(わっ、見てくれた💓💓💓)
と思いジッと目を合わせてみると…

ニコ😊😊😊😊😊

っと笑顔が‼️‼️‼️

うれしくてそのまま曲に合わせてユラユラとペープサートを揺らしてみたり
手を使ってリズムを合わせて手を振るパフォーマンスをしてみたり。
支援してくださっていた看護師さんも一緒にやってくれました。

すると、めちゃくちゃいいお顔‼️‼️

支援してくれていた大人たちの顔つきもパッと花が咲いたような笑顔に💖

こういう瞬間✨✨✨✨

心から幸せを感じます‼️‼️
ホント素敵な瞬間です💕

看護師さんが
「大人だけがやってる感じで笑っちゃいますね」
と言ってましたが

大人が一生懸命リズムに合わせて取り組む姿って
例えばご本人耳が聞こえなくても
目が見えなかったとしても
その空気感って
絶対に伝わります‼️‼️

風が同じリズムで動いたり、っていうのを肌で感じたりしている、はずです。

わたし、前から思っているのですが…
神様ってそんなに意地悪じゃないと思うんです。

どこかの能力が潰れていたら他の部分は信じられないくらい敏感だったり…

何か見えないセンサーがあって感じることができると思うんですよね。

それは娘を育ててきてるから
特にそんなふうに感じるのだと思うのですが。。。

でもとにかくその場が
いーい雰囲気💖💖💖になるなら結果オーライじゃないですか❓

そんなわけで今日も
めちゃくちゃ幸せを感じる時間を過ごせました。

もう一人の女の子ちゃんも
もう目がへの字になる程ニコニコちゃんで😆😆😆
最高の時間を過ごせました💖💖💖

二人のお子さんに5人の大人。

でも良いんですよ‼️‼️
そこにいる利用者さんだけでなく
支援される方も看護師さんも
みーんなが楽しめるハートサインダンス®︎なのですから。

これからも楽しく出張教室に伺いたいと思います‼️‼️

✳︎ハートサインダンス®︎出張教室に関するお問い合わせはHPまでお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?