見出し画像

ヤコウタケ きのこ栽培キット育成記録 3週間目(*'▽') [光るキノコ誕生!]

昨夜ヤコウタケが"急激に育ち"、"光るキノコ" となって光っている姿が観察できました!('ω')ノ キノコの育成は初めてだったのですが、こんなに急に育ち傘を開くとは思いませんでした。ビックリです。(^_-)-☆

昨夜ふと見たら光るキノコが誕生していました(^_-)-☆

過去の記録から考えると栽培セットをセットして、3日に一度くらいの水やりを行うだけのメンテで育ててきましたが、3週間目に急成長!という感じです。おそらく土の中では菌糸が根を張って育っていたんでしょうね(*'▽')

■6月15日の記録 (栽培セットのセットアップ)

■6月30日の記録 (途中経過状況)

今朝の観察時の様子:7月6日(土)の7:30頃
7月6日(土)の21:30頃の様子(14時間ぐらいでこの成長(*'▽'))

どれだけ急成長かということが分かるのは、今朝写真を撮った状態とそれから約半日経ったあとの姿を比べると一目瞭然で、24時間も経たないうちに急激に子実体が育ち光るキノコが登場というスピード感です。この爆発的な物理的成長はちょっと恐ろしくも有りますねぇ( ゚Д゚)

結構シッカリとした子実体が群生的に生えてビックリ!

土の一部に胞子が蒔かれているのか白い粉が降ったようになっている箇所も見受けられます。良いサイクルを回すことができれば、また新たなる菌糸が広がるのかもです。キノコの育成というのも興味深いですねぇ(^_-)-☆

想像以上にシッカリ光ります。iphone での撮影でもOKでした!(3秒ぐらいのシャッタースピード)

Wikipedia によると、この光るキノコ(子実体)の寿命は短く3日ぐらいでダメになってしまうそうです。栽培キットに含まれていたピンセットを使って取り除いて綺麗な状態を保つことも育成ポイントのようですので、そのあたりも観察しながら綺麗な姿に育てる方法を学んでいこうと思います。(^_-)-☆

ひとまず子実体が育ち”光るキノコ"を拝むことができました。この栽培キットは優秀ですね!暫く色々と観察をしてみたいと思います。(*'▽')


※残念ながら期間限定の品ということで、現在はもう「ヤコウタケ栽培キット」は販売していないんですねぇ~ 来年の初夏シーズンに要チェックかも(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?