見出し画像

ヤコウタケ きのこ栽培キットを買ってみた!(*'▽')

私がLEDやNixie管、VFD管といった光り物な電子部品が好きなのはこのnote記事を見てみれば一目瞭然でありますが、実は電子部品に限らず、光るものが昔から好きなんですね。昔だと食玩に付いてきた蓄光で光るキャラクター人形や星形の蓄光シール、お祭りで売っていた折ると発光するスティックであったり、釣り道具でも折ると光るケミカルライトで遊んだ思い出があったりします。

と言うことで、本題に戻りますが、幻想的に光るきのこが世の中にいるのは知っていたのですが、どうやら最近では栽培キットが販売されているというネット記事を見まして、この販売シーズンが訪れることを待っておりました!(^^)/
「森のキノコ倶楽部」というお店で想像以上にシッカリしたパッケージの栽培キットが販売されておりましたので即買いです!(*'▽')

想像以上にシッカリしたパッケージに驚くばかり(^^♪
「すぐに栽培を始めてください」との注意書きが印象的(*'▽')
「森のきのこ倶楽部」はきのこ栽培キットの他に食品も販売されているようです。
スーパーでキノコを買えば済むのですが、自分で育てるのも一興かも?
ヤコウタケ栽培キットの開封の儀です!(^^)/
想像以上に立派な説明書とピンセットが入っています。

説明書で気になったのは20℃前後が最適で高くても26℃までという環境のこと、最近は夏日が続いているのでエアコンなしでは27℃,28℃になりますので、もうエアコンフル稼働ですね。(それでも25℃ぐらい) 20℃を目指すにはワインセラー活用しかないですねぇ~キノコの発生が悪いようであれば環境改善を考えたいと思います。(結構温度重要ですからねぇ~)

カビなのかヤコウタケ菌糸なのか表面に白いものが・・気にせず混ぜておきました♪
栽培キットの栽培ブロック(菌床)は多めに入っていますね!色々な容器に入れられます。
とりあえず説明書通りに水を与えてキッチンペーパーで蓋をして出来上がり

まだキットを開封してセッティングしたところですので、まだキノコの発生となるのは数週間以上先になるかと思いますが、ちょっとした観察記録を時間がある時に書き留めておきたいと思います。お楽しみに!(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?