見出し画像

ヤコウタケ きのこ栽培キット育成記録 2週間目(*'▽')

ヤコウタケ きのこ栽培キットが家に届いて速攻で栽培ブロック(菌床)の準備をして早や二週間。その間、3日に一度ぐらいのペースでマニュアル通りに霧吹きで水やりを行っておりました。

マニュアル通りキッチンペーパーで覆って水分の過度な蒸発を防ぐ育て方です。

はじめ栽培ブロックの表面に白カビが生えたような感じになっていましたが
ようやく菌糸の小さな塊のようなものが見えるようになってきました。(*'▽')

なんとなく菌糸の塊のようなものが見えるようになりました(^_-)-☆

ただし、まだ小さな塊が見えるだけでキノコの形では全くなく小さなチーズの食べこぼしみたいな形をした物体です。

カビのような見た目と匂い・・・はたしてこれはヤコウタケなのか?!

噂通り香りは良くなく埃っぽい匂いがします。単なるカビの可能性もありますが、はたしてここからキノコに成長していくのか見ものですね!(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?