見出し画像

日経平均株価は昨年末より 約6.3%上昇

2024年から新NISA開始という事で、やはり日本株も注目されているのか年始以来の日経平均の上げ幅が過去に見ないくらい上昇しています。

「バブル後高値」という表現が使われることが多いのですが、バブル時期なんぞはお小遣いをもらって駄菓子を買っていたような昔ですし、ほぼ未経験です。高値、高値と、なんだか日経平均という"数値"だけがカウントアップされて社会環境のレベルアップは感じませんので、世の中を構築しているロジックが一時的にバグっているんじゃ?と思ってしまうこの頃です。('◇')ゞ

【日経平均株価の遷移】
2023年12月29日(金) [大納会] 33,464.17   前日比-75.45
2024年1月4日(木) [大発会] 33,288.29  前日比-175.88
2024年1月5日(木)   33,377.42  前日比+89.13
2024年1月9日(火)   33,763.18  前日比+385.76
2024年1月10日(水)   34,441.72  前日比+678.54
2024年1月11日(木)   35,049.86  前日比+608.14
2024年1月12日(金)   35,577.11  前日比+527.25

35,577.11 - 33,464.17 = 2,112.94
2,112.94 ÷ 33,464.17 = 0.063 => 6.3% up

ここまで市場全体が急伸すると株を購入するタイミングを逃してしまう事が多く、私も残りのNISA成長投資枠に入れる日本株銘柄を狙っていたのですが、毎日、ターゲットの株価が上昇してしまい、結局買えずという状態です。昨年末のうちに仕込んでおいた分があり、気持ち的に救われてはいますが、”取り逃し”というのはやはり気の焦りが入りますねぇ。(配当株なので本当は今すぐ買う必要はないんですけどねぇ~)

純に日本株を100%の割合で持っていたら、日経平均と同様に6%近くの資産上昇をこの短い期間に得られたのでしょうが、当然、分散投資でUS株や他の資産がポートフォリオに含まれますので、私の場合は年始からの2週間で約+2.7%の上昇となりました。(US個別株が全体的な足を引っ張りましたが・・それでも十分にありがたい(^。^))

日本株に勝機あり <糸島孝俊 × 岡崎良介>|Pictet Market Lounge 2024.1.9
------
どうやら1月9日(火)に収録された動画のようですが、私が好きな二人である 岡崎良介さんと 糸島孝俊さんが日本株に関して議論している動画が公開されていましたのでご紹介。お二人の相性が良いだけでなく、お二人とも投資に対する強い情熱が感じられる語りです。

今年は明日の台湾総統選や、アメリカ大統領選挙、ロシア、インドなどでも選挙が行われるとのことで経済だけでなく政治も先が読めない年だと思います。常に世の中にアンテナを張って情報を理解しつつ投資戦略を考えて進めていこうと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?