見出し画像

5月の連休は若葉の季節(๑˃̵ᴗ˂̵)

今年のGWは人出がスゴイですね!都内の駅は行き交う人でごった返しています。

ビル間の青空が爽やかです。

新幹線の乗車時間まで、まだ余裕がある時間に駅まで辿り着いたので、お弁当を片手にビルの合間の緑の空間で、ゆったりした時間を過ごしました。

新緑が綺麗です。

カラッと晴れた青空と、若葉が生い茂る木々、程よい風が涼しく日照りも柔らかです。5月の青い空を伴った都会ならではの素晴らしい緑の空間ですね。

涼しい風が爽やかでした(^。^)

今日から後半のGWが開始と言うこともあって新幹線も大賑わい。最近始まった「ピーク期間は全席指定席(自由席設定なし)」と言う試み、個人的には自由席が無くなって予約席のみになると言うのがありがたい。(^。^)

ピーク期間限定の変更ですね

昔は自由席に近い予約席の車両は通路まで人が入り込んで数時間お互いに微妙な空気の中を過ごす事になったりした経験があり、最近はなるべく自由席から遠い車両の席を予約していたのですが。
全て予約席と言う事であれば、競争もなく、あの殺伐とした雰囲気にストレスを感じる必要はない安心感があります。

円安から、インバウンドの盛り上がりがあり、交通機関のオーバーツーリズムも課題となりつつあります。インバウンドが進み、文化も言語も異なる利用者が気持ちよく利用するためにも、この様な試みはありだと思います。

新しい試みの「S Work Pシート」
「S Work Pシート」のB席は仕切りになっています。

さて、新しもの好きとして、昨年から導入された「S Work Pシート」を利用してみました!ちょっとだけお高くなってしまいますが、これは良いですね。特にテーブルでPCを開きつつ、ドリンクや書類を置くスペースを得られるのは効率的です。10席のみの試みのようですが、これは利用の価値ありと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)


★新幹線の中から、iPhoneでノート記事を作成してみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?