見出し画像

直売所でこごみとやらを発見!

草津町に「こごみパン」というお気に入りのパン屋さんがあります。

お店のロゴマークがぐるぐるで、なんの形だろう?と気になっていました。
店主のかたが魔法陣グルグルでも好きなのかな?と思っていたら、違いましたね。
こごみの先端の形を表しているんですね。

↓こごみパンのインスタはこちら


で、本題。
山菜なんて今まで買ったことないけど、迷わず購入!

まな板の上に並べたこごみの写真

茎の先端がぐるぐる巻いていて、魔法使いの杖のような形。
タツノオトシゴのようでもある。
茎には細かい葉っぱがモショモショ生えてて、かわいい怪獣にも思えてくる。

食べ方を調べたらとっても簡単でした。
よく洗って、2分程ゆでたら、冷水に取る。それだけ。

こごみのおかか醤油、マヨネーズ添えの写真

おかかと醤油とマヨネーズ。
シンプル イズ おいしい!