見出し画像

📘花ネギを組体操風に生ける、甘く中華な香りの中で

(今回は写真がメイン。視覚障害のある友人のために、キャプション欄にて構図の説明をしています。見えてるかたはキャプションは読みとばして下さいませ)


千葉県茂原市からやってきたアリウム(ラテン語でにんにくの匂いという意味)の花。
その名の通り、にんにくや玉葱の仲間。
葉はありません。

届いて、ほどいて、茎に付いた保水ゼリーを洗って、少し切って、まずは全体的に生けました。

全体的な写真
紫がかったガラスの花瓶に11本のアリウム。太くまっすぐな茎を生かして四方八方に広がるように。奥のほうに大きい球体、手前に小さめ、一番手前は茎を短めにして、重ならないように配置。色は藤色と暗い赤紫とブルベ紫をバランスよく。

太くまっすぐな茎の先に極細の茎が放射線上に無数に広がっていて、
その先端にちっちゃい可憐な花。
花の集合体は毛糸玉のよう。
見事な球体のものや、やや縦長のもの、他にも色々なタイプがあるみたい。


アップの写真
1枚目と同じだけど、画像を正方形に切り取って、一部の球体は画面に入りきってない構図。スマホを斜めに構え、左下から右上方向に茎が伸びてる。

水玉模様をイメージしました。


寝かせた写真
布の上に横に寝かせた6本のアリウム。まっすぐ伸びた茎の先に球体が付くシンプルな形なので余白がたくさんできる。余白に表情をつけるために敷いた、手前にレース部分、奥はツルッとした素材のその布は・・・家にあった古いペチコートである🫣



甘やかな花の香りの中に、食欲を掻き立てるような香味がします。

玉葱の杖みたいな写真
1本だけ花ではなく、直径3センチ程の玉葱そのまんまが茎の先に付いているものがあった。先端の皮は8センチくらい伸びてる。そいつを錫ガミの上に立たせて白い壁に立てかけた。

プ、プルプル……
ぼくわるいスライムじゃないのに、
なんで、こんな、たたされているの?
あしがつっちゃいそうだよ……
プルプル!!

茎を斜めに切っているから、爪先立ちしてるようなもんだよね。
さぞつらかったろうに。ごめんよ。

花の写真を撮る時に、デザイン性を重視してどうしても無理な格好をさせてしまうことがあります。
1枚目の写真も、組体操のような美しいフォーメーションを作るために、茎を花瓶の内側にひっかけて見かけの長さを調節してるんです。
玉葱スライムは重いからか、何回か滑り落ちてて、その度にごめんねぇって思いながらやってました。

本当は、花の向きたいように向かせてあげたらいいのに。
コントロールしようとしている自分が少し嫌になります。
その点、外に咲いてる花はいいです!
写真に収める時に、最初からわりと自然体しぜんたいで写そうとしますもんね。


数日後……

アリウムクエストIIIスリー そして脱皮へ…

脱皮してるアリウムの写真

玉葱スライムの皮が自然に破れて、中から無数の粒々つぶつぶとした黄緑色きみどりいろの蕾らしきものが顔を出しました。
アリウムの神秘を目の当たりにして興奮しています。