見出し画像

悔し涙はしょっぱくて嬉し涙は甘いらしい

こちらは、いしかわゆきさんの書籍【書く習慣】における「1ヶ月書くチャレンジ」の実践になります。


月曜早々に投稿し損ねたけど、ここからまたスタート!
DAY9のテーマは『最近泣いたこと』
最近泣いたこと思い出せんから、何に涙腺弱いか話にする。
(笑い泣きはノータッチで行く)

その前に涙の味の話

涙で思い出すのは、部活引退の時の涙。
涙ってしょっぱいよな。
なんでしょっぱいんやろか、調べてみた。

『感情によって涙の味が変わる』


え!?ん!?思ってたんと違う!笑

【交感神経が働いているとき】

悔しいときや腹が立っているときは、塩辛くてしょっぱい。
【副交感神経が働いているとき】
嬉しいときや悲しいときは、水っぽくて少し甘め。

甘い涙って、それは涙なんか!?笑
今日の夜、今から書いてくドラマで確かめてみようか笑

青春系に涙腺弱男

めちゃくちゃベタな気もするけど、青春系に涙腺が弱い。
とりあえず思い浮かんだやつ分だけ!

①熱闘甲子園(高校野球)
熱い夏の男同士の熱戦、泣ける。
ハイライトなのに、編集とか音楽で涙腺持ってかれてしまう。

②最後のロッカールーム(高校サッカー)

こっちは冬の熱戦!
試合終了後のロッカールームで監督からの言葉は泣くて。

③ごくせん
世代は赤西、亀梨、小池鉄平、もこみち、小出恵介のシーズン!
卒業式のシーンは何回見てもばか泣ける。

④ドラゴン桜
こっちは山P世代も最近のも両方!
一番涙腺持ってかれるのは合格発表と卒業のときやな。

⑤THE FIRST

これまで幾度となく語ってきたSKY-HIのオーディション番組!
これからも泣かされるんやろなー笑

ここからは青春ではないけど番外編
①ドリームアゲイン
反町隆史と加藤あいのドラマ。
みたことあるひとおるかな?
反町は巨人の満塁男だったけど怪我でクビに。
再びプロを目指した矢先にカミナリがズドン。
魂を外資ファンド会社の社長の体にイン。
正体がバレぬようプロを目指すドラマ。
たぶん5周は観た。何回見ても泣ける。

②白い春
阿部寛主演、遠憲、吉高ちゃん、大橋のぞみが出てるドラマ。
暴力団時代に殺人を犯して刑務所へ。
全ては恋人の病気の治療費獲得のため。
刑期を終えて9年ぶりに出所。
恋人は病気で亡くなった事実を知る。
治療費の行方と亡くなったワケを追うドラマ。
意地っぱりで不器用な阿部寛の演技に涙。 

この記事を書いてて思ったのは、青春系のドラマは"もらい泣き"、野球、サッカー、番外編は"感動泣き"な気がする!

ちなみに、人前では涙を流さないようにめっちゃ食いしばるタイプ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?