見出し画像

#9 駅に降り立った瞬間から、360度、アンテナを張り巡らせる / 出会って、即、心をつかむ「雑談」の技術

こんにちは、森本千賀子です。
出会って、即、心をつかむ「雑談」の技術 #9です。

<アポ当日②>
駅に降り立った瞬間から、360°アンテナを張り巡らせる

訪問先の会社の最寄駅に降り立つと、道を間違えないよう、約束の時間までに相手先にたどり着くことだけに集中してしまっていませんか? けれど、駅から訪問先に向かう間にも、「雑談ネタ」はたくさん転がっているものです。四方にアンテナを張り巡らせて、その街の環境、雰囲気、周囲にどんな施設や会社があるかなどを観察してみてください。同じビルにどんな会社が入居しているかも、注目したいポイントです。

一例として、私の経験をお話ししましょう。

初めて訪問したA社のオフィスは、完成して間もないタワービルの中にありました。隣を見るとシティホテルがあります。さらに周辺を見渡すと、A社が入居するビルが建ったことで、眺望が自慢であっただろうそのホテルの窓からは東京タワーが見えなくなっていることに気付きました。

そのホテルにはウエディング用のチャペルもあるようで、「このホテルの価値は下がってしまったんだろうな」と想像しながらA社に到着。

社長と名刺交換してすぐ、「このオフィスの眺望はすばらしいですね。でも、お隣のホテルは残念ですね…」と話を切り出すと、「そうなんだよね!」とすぐに乗ってこられたのです。A社はまさにブライダルに関するサービスを手がけている企業であり、そこから「立地条件の大切さ」についてひとしきり話が盛り上がりました。

ちなみに、「なぜこの場所にオフィスを構えたのか?」を探ってみると、その会社ならではのこだわりがつかめることもあります。

「先代の創業の地」であったり、「取引先が近くにあるから」というケースも多く、後々「紹介してください!」という話につながることもあります。

お客様や周囲の人々とよりよい関係を築き、あなたのビジネスがより大きく、喜びに満ちたものとなるよう、人生がキラキラと輝かしいものになるよう、心よりお祈りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?