マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

代表的なデザインリサーチ手法を紹介する

昨日、メルカリさんとStudio Optさんの共催で行われたBuild a better product through design researchというイベントに参加してきました。 参加者はだいたい50人だったように思いますが、他の参加者の人と話をしてみるとデザインリサーチをバリバリやってますみたいな人はほんの一握りで、そもそもデザインリサーチとは何かよくわかってませんという人や、これから勉強します。というフェーズの人もそれなりに多そうでした。とはいえ、デザインリサー

サービス改善やグロースハックでぶち当たる「これは正しい因果か、因果が逆なのか、ただの相関なのか問題」の解決法

グロースやサービスデザインのメンタリングをする中で、しばしば相談を受けるのが、 「ある機能Aを使っているユーザーの継続率が高いことが分かったが、これは正しい因果関係かどうか、どうやって確かめればいいか?」 という相談だ。 具体的には「ある機能Aを使っているユーザーの継続率が高い」ときに以下の3つのパターンが考えられる。 A)順因果:機能Aを使うことがユーザー継続率の押し上げにつながっている B)逆因果:ユーザー継続率が高いユーザーなので結果として機能Aを使っている C