見出し画像

『あいうべ体操』への想い ~続ける・信じる・楽しむ気持ち~

こんばんは🌙


最近、不規則気味の生活になっており、
少しのどが痛み出してきたので、
早寝の対策をしなければ、と思っているところです😅


と同時に、現在受講してる、
息育指導士養成コースという講座より、
『鼻の奥からのどの間の菌は、
うがいで対応できる場所とは異なるので、
鼻うがいをおすすめします』
と言っていたことを思い出し、
仕事終わりに、鼻うがいするものを買ってきました。
以前使っていたことがあったのですが、
講座で納得し、続けようと思っています。


通っているピラティスがきっかけで、
今井一彰先生が考案者された
『あいうべ体操』というのを知りました。
口呼吸から鼻呼吸にしていく
お口の体操です😲
『あいうべ体操』のことを知りたくて、
息育指導士養成コースという講座を受けました。


「あ」「い」「う」「べ」とそれぞれ口の動きをするのですが、
しっかり動かすと、結構疲れます😅


気になる方がいらしたら、ネットで
『あいうべ体操』と検索してみてください😉


こちらの投稿にも、
学んだことをまとめていきたいです。
(目次もつけて整理したい。。。)



私の受講のきっかけは、
子のアトピー性皮膚炎があり、
続けると症状が良くなる症例を見て
お薬の処方をしながら、
あいうべ体操を根気よく続けて改善できれば・・・
という願いからです。


これも『続ける』ことが大事になってきます。


なんでも、
『続ける』ことが大切で、
ちょうど1ヶ月前の手帳にも


『続ける気持ち』

『信じる気持ち』

『楽しむ気持ち』


と載せていたので、
最近のモットーは
この3つの『気持ち』ですね😌

『アトピー性皮膚炎が治ると信じ、
                            楽しみながら続ける気持ち』



鼻うがいでお鼻もスッキリ🙌
投稿写真のような気分です😆



🌻1日1日をHappyに🌻


お鼻の中がだんだんスッキリしていくイメージです😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?