見出し画像

『チャンスがやってくる15の習慣』習慣②を実際に体感したこと。



『チャンスがやってくる15の習慣』
習慣②について、
今日、思わず『このことだ・・・!』と
感じたことがあった。


今日は、月1回の子育てサロンのボランティアの日。


利用者のお母さまとの会話で、
会話が弾み、
「私は・・・」とお母さまの会話を遮ってしまった。


声に出したとたん、
『しまった・・・!』と思い、
その後、自分から会話を先に進むことを止め
一呼吸置いた。


その間に、お母さまから続きを話したので、
話し終わった後、
心の中で様子を伺ってから、自分から話をした。


会話を遮ったときに、
「すみません、会話遮ってしまいましたね。お話どうぞ。」
と言えたら良かったけれど、


ちょうど昨日、
『相手のことだけを話題にする』投稿をしていたので、
頭の中でよぎってしまい、
言葉に出す余裕がなかった。


場の雰囲気や、会話の内容にもよるけれど、
相手主体と思う以上は、
自分のことを話すのは最小限のほうがいい。


言葉のキャッチボールは、
自分の話をすることも必要だけど、
相手の話を聞き、相槌をうつことで
相手にとって十分嬉しいことなのだ。


夜、実家の両親と電話で話したとき、
子育てサロンのことがあったので、
じっくり話を聞き、相槌が打てたと思う。


この会話で、両親が嬉しいと思ってくれたら
私も嬉しい。


🌻1日1日をHappyに🌻

ー--------------------------
📷投稿写真について📷

ToDoリストは、
今日したいことで1日のスタートに🎉
3Good Thingsは、
今日の終わりに良かったことを挙げてください😌

投稿をご覧になるタイミングで、
自由に活用してください🥰

自分をたくさん、ほめてくださいね🍀
自己肯定感UPにもつながります😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?