見出し画像

「そなえ~35歳までに学んでおくべきこと」を読みました

この本は元野球選手でその後ホークスや楽天イーグルスの監督をやられた野村さんの書いた人生論的な本です。
どんな業界や環境でも成功するためにやるべきことはそんなに変わらないと思っています。スポーツの世界でもおそらく才能も大事ですが、それ以上に努力や哲学が大事だと改めてこの本から学びました。
技術の前に礼儀が大事。
褒められている間は半人前。
人間的成長なくして技術的な成長なし。
失敗と書いて成長と読む。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。
など学びになる生き方が多くありました。結果が問われる環境だからこそ、結果につながる行動や考え方にこだわること。プロフェッショナルとして重要な考え方を学びました。
特に若い人達にこのような考え方学んでほしいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?