見出し画像

「リーダーが身につけたい25のこと」を読みました

この本はマネージャーではなく、リーダーとしてあるべき姿について書かれています。
身体を整え、精神面でも強くあるために何をするべきか。最後まであと少しのところで失速せずに常にゴールの先をイメージし、失速しない対策を準備し、ゴール間近ほど具体的なアクションを準備する。
人の話が聞けることも大事。社内のアイデアを可視化するとか、社員のモチベーションを上げるなど。
メモをとったり、相手に感想を求めたり、第三者にチェックしてもらったり。
自分を客観視し、かつ自己肯定感が高い状態を維持する。
そしてメンバーと約束を交わす。「目標に対して、それを約束出来る?」とコミットを求める。
色々ありますが、リーダーはやはり前向きでかつ人の話も聞けて、自信をもって前に進める状態を作り出すことが大事ですね。なかなか人生には波もありますがタフであるということですね。
リーダーになりたい人にぜひ読んで欲しい本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?