見出し画像

「ブランドカルチャライズ」を読みました

この本は中国中心に活躍している日本人マーケッターの書いたブランドの海外展開のマーケティングの本です。
日本市場は特に文化などの面で単一の部分が多いので、他の国、特に欧米や中国と異なり、良い商品を大勢に知らせれば買ってもらえるという成功体験が多かったそうで、そのためにマーケティングノウハウが低いそうです。
確かに私も中国でビジネスをしていると良い商品、日本で売れている商品であれば中国でもそのまま売れると考えている方々多いです。
ただ良い商品かどうかは買って使ってみないとわからない。競合商品が多い環境では使ってもらうまでに至らないで埋もれてしまう場合も多いです。
の本です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?