マガジンのカバー画像

読書記録

22
読んだ読書の感想まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

音声コンテンツの可能性

12月から少々、体調を崩し… 発信系はお休みしていました。 その間、お世話になったのが「音…

ひすいこたろうさん 講演会の感想@札幌〜勝手によくなる〜

ひすいこたろうさんの講演会に参加してきました✨ うつ抜けしたころに、お誘いきたので参加迷…

喜多川泰さん 講演会の感想@千歳~フォーカスする先は結果でなくていい~

喜多川泰さん講演会 不思議な縁の廻りで 千歳での喜多川泰さんの 講演会に行ってきました。 …

佐藤由美子さん 講演会の感想@札幌〜今の自分にも、過去の自分にも○をつける〜

シンクロちゃんを 読む前に行くことに決めた講演会。 とっても良かった! まさかワークで泣く…

読書記録:【読みたいことを、書けばいい。 田中泰延】タイトルが全ての1冊。

伝えたいことは、タイトルにすべて集約されている筆者が言いたいのはもうタイトルの通り。 と…

読書記録:【自分を操る超集中力 DaiGo】脳の働きを味方にする

ウィルパワーを知ろう!!思考や感情を コントロールする 「ウィルパワー」が 集中力を操る鍵…

読書記録:【小さな習慣 スティーヴン・ガイズ】習慣にする行動はめちゃくちゃ簡単にすること!

図書館でひと月前くらいに 一度読んで、 これはいい本だ! と思い、 紙で購入。 付箋をぺたぺた貼りながら 熱心に読み込みました。 しかし、この本の要点は これに集約される。    ↓ 習慣化のコツは 失敗できないくらい 小さな行動目標にすること。 以上! 逆に言うと 失敗する習慣は 自分にとって 大きすぎる目標だということ。 これを意識するようになって noteの更新が とても続けやすくなりました! 気が付けば 90日連続更新を突破!! 100日までもあと一息。

読書記録:【本日は、お日柄もよく 原田マハ】言葉の力を感じる1冊

後半にネタバレありです! 重要シーンを ネタバレしますので お気をつけください。 言葉の力…

読書記録:【生きるぼくら 原田マハ】お米を食べるすべての日本人におすすめ

もともと いわた書店さんの 1万円選書で 去年購入した1冊。 去年読んだ時も ボロ泣きしている…

読書記録:【「また、必ず会おう」と誰もが言った。 喜多川泰】自分の人生を生きるこ…

泣かされる作品でした予定外に かなり泣かされました。 フリーのワーキングスペースで ボロ泣…

読書記録:【花とアリス殺人事件 乙一】映画を見る必要がないくらい映像が思い浮かぶ…

中学生のころから ファンの乙一さん。 久しぶりに 図書館で見かけたので 借りてみた作品。 …

質問する力って大事~読書会に行ってきた~

読書会に行ってきた。昨日、堀江貴文さんテーマにした 読書会に参加。 札幌ゼロ読書会の Read…

読書記録:【大切な人への愛の伝え方 植木祐子】母の愛情を思い出した

予祝のイベントきっかけで お知り合いになった 植木祐子さんが 本を出したので読みました😊✨…

読書記録:【「福」に憑かれた男 喜多川泰】幸せや成功というのは、何かを手に入れるからなれるものではない。

偶然の出会いたまたま読書会の際に 「おすすめ!」 ということで いただいた一冊。 小説+自己啓発本という 形式の本。 学習塾を経営していた作者が 子どもたちに伝えたいことを 本に載せて伝えているんだとか。 素敵な先生ですね✨ この本も ”出会い”がテーマ。 ストーリー寂れた一軒の本屋。 ある老紳士との 出会いにより 本の売り方が変わります。 お客さん一人ひとりに ぴったりの1冊を 紹介する本屋さんに。 そして、 奇跡とも思える 素敵な出来事がたくさん起こります。