見出し画像

連載してる漫画「転がる姉弟」のこと

イラスト3

「転がる姉弟」(ころがるきょうだい と読みます)
単行本1巻発売まであと5日となりました!

ふらっとヒーローズで連載中の漫画です。現在6話まで続いています。
1話はこちらから読めます。
https://viewer.heros-web.com/episode/13933686331690967464

お父さんの再婚によって
新しく弟ができることになった
宇佐美みなと という高校生の女の子と

その新しい弟、
光志郎 という小3の男の子

ふたりが主人公の漫画です。

これからしばらく、毎日
「転がる姉弟」の制作についてかいていければと思います。

興味を持っていただけたらうれしいです。


画像2

「転がる姉弟」の漫画の原稿は主にアナログの画材でかいています。
インク、つけペン(Gペン、丸ぺん、カブラペン、日本字ペン)、
ミリペンなどのペンを使って
原稿用紙にかいています。

人物、背景、枠線をかいて、ベタ(黒いところ)を塗るところまで
アナログでかいて、
スキャナーでPCに取り込み、
トーンなどの仕上げ作業を
クリップスタジオペイントというソフトで仕上げています。

PC上で完成させて、データを担当編集の稲泉さんに送って終わりです。

昔、別の編集さん(何度かお会いしたのみでお仕事はしてないです)に
「なぜベタまでアナログでやるのですか?」と聞かれたことがあります。
確かにデジタルで塗った方が楽で早いのですが
アナログ原稿だけで見たときにもある程度完成してる感じが
あったほうが良いなあと思っているからです。
このアナログ原稿は自分だけしかみることがないので、
自己満足なのですが…
あと、単純にベタを塗るのは楽しいです。笑
でも締め切りが危うくなってきたら便利な方法も
どんどん使っていきたいとは思っています!

※毎日更新してた「寝る前に読むまんが」は
載せれるまんががすくなくなってきたので一旦休憩です。

#漫画 #毎日更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?