見出し画像

日本初の脱サラ養鶏農家→人材事業会社社長 森 智寛の自己紹介コーナー


初めまして✨
日本で初* サラリーマンから知識0ノウハウ0で無謀にも養鶏農家になり、その後人材事業をやってます森 智寛と申します。

忙しい方の30秒自己紹介コーナー

人材会社に就職

無能で使い物にならず

無能なクセに過労で倒れる

農業に興味を持つ

田舎へ移住する

山を買って一人で開墾してDIYで鶏舎建てちゃう

経営者仲間が出来る

自分も負けてられないと奮闘しちゃう

都会に戻る

人材の会社を作っちゃう←イマココ

自己紹介

森 智寛(もり ともひろ)
長崎県長崎市出身
1990年3月24日生まれ
家族は妻・子ども2人(小2・年長)
大学卒業後、㈱マイナビ 求人広告の営業職として入社。
アルバイト情報サイト・就職情報サイトマイナビの求人広告の営業や社員研修、採用HPやパンフレット等の新卒採用に関わる採用全般のディレクション、その他中途採用業務に従事。
6年間務めた後、養鶏事業を行うCraftFoodClub㈱を創業。
4年間養鶏事業を行いながら、新しく人材に関わる事業を扱う会社 ㈱メメントを設立準備中(4月登記予定)。

とまぁこんな感じです。
時系列で言えば、

2012年〜2018年 ㈱マイナビ入社
2018年〜現在 Craft Food Club㈱
2023年4月 ㈱メメント 創業予定

とまぁこんな感じです。

なぜこんな一風変わったのか

会社勤めに疲れた一人の若者が田舎でのんびりしようと移住したが、
周りの頑張っている経営者を見て、
まだのんびりする年じゃないと都会に戻り、
新しく会社を作ろうと考えちゃったからです。

2018年3月サラリーマンから養鶏農家へ

マイナビには6年間在籍していました。
このときに沢山の経営者さんとお会いすることができたので、
今があると思っています。


都会からのんびり暮らすために田舎へ。
誰とも接することのない山奥の山を購入して、一人で開墾しました。
その後 師匠の鶏舎を見様見真似でDIYに挑戦。鶏舎を建てました。

そのときの目標は「仙人になること」でした。


毎日が自然との戦いでもあり、触れ合いでもありました。

豊かな自然の中で鶏と触れ合う毎日
ストレスって何?という状態


初めの頃は写真のように悠々自適に過ごしていた日々でしたが、
2年が経ち、売上も黒字化することができて、人を雇うようになりました。

そして、時間ができることで段々と見えてくる世界が。


そこにあったのは仲間たちが一生懸命自分の夢に向かって突き進む姿です。


養鶏をやり始めて3年目辺りからあることがふと降りてきました。
「仙人なるのはまだ早えwwww」

ここから私の人生はまた大きく変わることになりました。
そこから1年田舎で色々なことに挑戦しましたが、結局特にこれといったことがなく・・。

私はあまりコミュニケーションが得意ではなく、リモートでのやりとりなんて性格的に苦手・・。でも 新しいことをやりたい。

そんな中、コロナに罹ってしまいました。

ぼーんやりと隔離生活を過ごしていたわけですが、
ふと気付きました。

「あれ?業務の連絡というか従業員から全然連絡来ていない・・」

この時にキラーンと何かが舞い降りたわけです。

あ、俺もう要らないんだ。
よし、都会に戻ろう 
と決意しました。

2022年11月 都会に戻ってから新しい事業が決まるまで

都会に戻ると決意したわけですが、勝算は全くありません。
ただ、一回起業をして0→1にしていた経験もあって、
なぜか根拠のない「なんとかなる」という気持ちがありました。

広々とした田舎の家から

せまーいお家に

新しい事業や方向性なんて全く決まっていないため、
生活費を極力低くしていました。(今もしてます💦)

さて、これからどうしようか・・。
何も決まっていない状態の中で、
とりあえず今まで出会った方々に改めて挨拶に行くことにしました。

その中で、困っていることを聞いてみるとある共通点が。

それはほぼ全ての人が「人に関する悩み」だったことです。
・人が採れない
・定着しない
etc

元々人材の会社にいたので、
自分のとりあえずの方向性は人材系なんだろうなということが決まりました。

それに加えて、起業をして0→1を行ってきたので、
企業の新規事業支援+採用支援を軸に事業を展開しようということになりました。

コンサルという立場というよりも実際に自分も商品を作り、
農場の管理や在庫管理 商品作り等など、経営者さんに近い立場で話ができますので、寄り添う支援型をしたいと思っています。

ただ、これがゴールではありません。

結局やるかやらないか

6年間のサラリーマン生活
4年目の経営者人生
1年目の2社目会社代表

この経験を通して、感じることがいくつかあります。
その中でも一番感じることは 結局やるかやらないか。

私も2社目の会社を作っている今不安しかありません。
養鶏事業は収支ギリギリです。お金なんてありません。

でも、やるしかないんです。
ってかやろうと思った人が勝ちなんです。

人のスキルは高度な技術意外に関しては、大した差はありません。
むしろ 今の若い方々の方が処理能力は高いです。
情報もすぐに手に入ります。

みんなが同じツールを使い、同じ情報を見ている世の中に既になっています。

その中で誰が勝つのか?
結局やる人が勝ちます。

だからやるしかないんです。

あとはなぜそれをやりたいかをワクワクニヤニヤしながら、
いろんな人に話していれば自然とお客さんは現れると思っています。

新規事業&採用領域の会社を作ると言い出してまだ2ヶ月ですが、

・九大生✕地場企業の新規事業支援
・人材紹介会社の新規事業支援
・養鶏場の新規事業支援
・新卒採用サービス「マイナビ」の代理店
・ある著名な方のマネージャー業務
・採用支援会社の代行業務
・その他 採用領域に関するちょいとしたお仕事

ありがたいことにお仕事をいただけることができました。

ですが、私はコンサルティングといういわゆる技術は0です。
コンサルティングの知識はありません。

なぜ これだけ声をかけていただけたか、
それはなんとなく面白そうだからとかフットワークが軽そうだからという理由ばかりです。(笑)

勿論、これに甘んじてはいけません。これからが勝負です。
しっかりとこの方々に結果でお返しする意外ありません

目標(事業なんか後で決めちゃえ)

私の目標は10名規模の会社を作って、
毎日が豊かな人生を送ってもらいたいと思っています。

私はこれまでの経験を通して、沢山の人に助けていただき、
人生は人との出会いでどうにでもなること。
何をするかではなく、誰とするか。

これらを学ばせていただきました。

今は人材・新規事業の領域を軸としていますが、
新しく出会う仲間と面白い事業を思いついたら、
どんどん挑戦したいと考えています。

はっきり申し上げて、2社の代表とは言ってますが、
まだまだ駆け出しの経営者です。

これからが正念場です。

今年の目標は
今日という日を一生懸命生きる
です。

今日を一生懸命歩いていれば、必ずチャンスは訪れます。

私自身も最初の起業で、困ったときに必ず その困りごとに合った人(天使)が目の前に現れてくれていました。
それはしっかりと行動していたからだと今では考えています。
だから、歩むことさえ辞めなければ必ず前は見えてきます。


連絡先と求人に関して

4月予定の創業ですが、創業メンバーを募集しています。
はっきり言って、お金はありません。
でも、毎日豊かに暮らしたいという方はぜひ一緒に戦っていただきたいです。
都合良いと捉えられても構いません。
もし私のこの話を見て、興味がある方はぜひ下記の求人情報より応募いただけますと幸いです。

SNS

https://www.facebook.com/cfc.mori


仮HP
https://magonotemori.wixsite.com/memento

求人情報
https://en-gage.net/memento_jobs/

私の価値観等はこちらにも記載しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?