見出し画像

ROBOMECH2024@宇都宮に参加しました!

トクイテンの森です。先週、栃木県宇都宮市で開催された学会に参加しました。今回はその報告です。サムネイルは宇都宮駅前の餃子ビーナス像です。餃子はお昼や懇親会で食べましたが本当に美味しかったです。

ROBOMECH2024

トクイテンは先週開催された機械学会ロボティクス・メカトロニクス部門主催のロボティクス・メカトロニクス 講演会 2024 in Utsunomiya(通称Robomech・ロボメック)に参加しました。昨年のこの学会は名古屋で開催されましたが、この時は弊社が開発している農業用汎用型移動ロボット・ティターンの研究発表をしていました。

昨年の報告記事:機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会に参加してきました

吸引型収穫ロボット

今年の学会で我々が発表したのは以下のポスターです。ロボット全体の展示は大きすぎたため断念しましたが、実物のエンドエフェクタを持ち込んでモーターを回転させるデモを行い、どのような動きでトマトを吸引するかを説明しました。

ポスター1枚目
ポスター2枚目
発表準備の様子

発表内容は以下の記事の内容を詳細にしたものになりました。
吸引型収穫システムの特許取得について
3種類の提案機構について、実際のトマトを使ってテストを行い収穫の成功率を比較したという成果です。現在は毎日収穫テストを行なって試行回数を重ねながら、完全自動収穫に向けて改善を続けています。

ロボット関係者の方々に多くの質問をしていただき、我々が農場でロボットを改善しているという話には多くの共感をいただきました。

まとめ

引き続き技術開発の広報と人材募集を兼ねて学会参加を続けようと思います。

採用

私たちはロボット開発や農場自動化を進める仲間を募集しています。興味のある方は、是非、以下のリンクから会社説明会へ参加してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?