見出し画像

トクイテンの将来ビジョン動画を公開しました

明けましておめでとうございます
トクイテンの森です。2024年も引き続きよろしくお願いいたします。
トクイテンでは、弊社の考える農業の将来像をお示しする動画を作成しました。この記事では動画制作に至る思いと動画で表現された要素について解説します。

有機農業が全自動化された未来

まずは動画をご覧ください(日英のキャプションがついていますので、キャプションをONにしてご覧ください)。

動画の初めは現在のトクイテン農場でロボットが動いている様子です。その後、我々が門型ロボットと呼んでいるロボットが夕方に動き出して収穫している様子から、朝方に出荷するまでをCGで描いています。

我々はこれまでトマトを「捻って採る」収穫方法で開発を進めていましたが、ここ数ヶ月は別の収穫方法にもトライしていて、この動画にも反映されています。また、栽培方法に関して最適化しようと考えており、その方向性もこの動画に盛り込まれています。わかる人にはわかる形になっています(笑)ので具体的な方法に関しては続報をお待ちください。

トクイテンではロボット開発をご一緒いただける人材を募集しています。トクイテンでのロボット開発にご興味がありましたら、以下のサイトからご連絡ください。関係者のSNSなどをお知りであれば、そこからご連絡いただいても構いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?