見出し画像

カットがうまい美容師の見極め方

「私が切ってもらってる美容師さんカットがうまいよー!」なんてよく聞きますが、カットがうまい美容師の定義って何ですかね?

 

どうも、美容師の森でございます!

 

 カットがうまい美容師とは?

「カットのうまさ」についてのお話し。ですが、これ本当に難しいテーマでして。

 

一概に言えないですんよ。お客様によって捉え方が違いますしね。

 

まず、お客様目線でのカットがうまい美容師さんと美容師目線でカットがうまい美容師。この2つも若干ニュアンス変わってきますね。

 

友達に「私の切ってもらってる美容師さん、カットうまいよ!」って紹介されて切ってもらってもそうでもなかった!って経験あると思いますが、やはり相性みたいなものもありますよね。

髪質、骨格、長さによって得意な分野もあるでしょうし。

 

 

で、私が思うカットがうまい美容師の定義!

 

カットしてる時のフォーム!
カットの速さ!
手直しを仮想する! 

この3つかな?と思ってます!

 

カットしてる時のフォーム!

これはお客様目線ではわかりにくいと思いますが、カット中の姿勢ってとても大事なんですよ。姿勢が悪い美容師はカット下手ですね。

普段は猫背でもカット中は姿勢が良い美容師さんもたくさんいます。それくらいカットにこだわってる美容師さんは姿勢が良いです。

 

細かい話すると、角度ですね。長さと言うより角度。

「ここの髪は床に対して45度で引き出してカットする」って時にちゃんとしたフォームで切ってないと角度をキープできないんですよね。

 

なので、私いつも美容室の前を通る時はその店の美容師さんのカットフォーム見てます。笑

 

 

カットの速さ!

これはまあ、そのままですね。カットが遅い美容師は下手です。

普通の美容師はカウンセリングが終わった段階で最初から最後までのカットの工程が頭の中で出来上がってると思うんですが、それが出来てない状態で切り始めると時間かかりますね。カットしながら考えてしまうので。

展開図ってのがありまして、まあ設計図みたいなものですが。それを頭の中で書けない美容師はカット遅いかな〜と思ってます。

 

 

手直しを仮想する!

これ、ちょっとわかりにくいですが私がいつも思ってることです。

自分がアシスタントの時にカットモデルさんで練習させてもらってた時。

基本的に先輩捕まえてカット見てもらうんですが、自分で完璧にカットできた!と思って先輩にチェックしてもらうとやっぱりね、アラがあるんですよ!笑

 

「ここはもう少しこうやってカットした方が可愛くならないかな?」

「うーん。。。。確かに。。。そうですね!」

 

そりゃ先輩の方がカットうまいですもんね!笑

 

なので、お客様をカットした後に誰が手直ししてもこれ以上良いヘアスタイルは作れないかどうか?ってのはいつも考えてますね!

逆に言うと、他の美容師さんのスタイル見て自分ならどう切るか?ってよく考えます。

 あくまで持論ですが、私が考える「カットがうまい美容師」の定義でした。

参考までに!

 

で、最後に。

 

もっと上手くカットできるように日々努力!!これが1番大事ですね!

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます♪ サポートして貰えたら泣いて喜びます♬ よかったらTwiterもフォローお願いします!https://twitter.com/teigo_mori