見出し画像

初めて行く美容院でも担当を指名しないと損するかも?

初めて行く美容院でも気軽にスタイリストを指名した方が絶対にいいと思う!ってお話。

 

どうも!美容師の森でございます!!

 

 皆さん行きつけの美容院はありますか?

おそらく多くの方はいつも同じサロンで同じ担当者に髪をお願いしてると思います。

 

ですが引っ越しや、担当して貰ってた美容師さんが異動した。何となく違うサロンに行ってみたくなった。など何らかの理由で初めての美容院に予約を入れる時の参考にしていただければと思います。

 

初めての美容院でも担当を指名した方が良い


知り合いに美容院や美容師を紹介して貰える場合は別ですが、それ以外の場合はだいたいネットで美容院を検索する場合が多いと思います。

今はホットペッパービューティーでの検索がダントツだと思いますが、立地、値段、クーポン、ヘアスタイル写真、お店の雰囲気。なんかで候補を絞って行くと思います。

 

で、どこのサロンに行くか決まったら次は予約!ですよね?

「初めてなんですが、今度の週末でカットとカラーの予約取れますか?」

って、電話予約するかネット予約を入れるか。

はい。問題ないです。正直、美容院の予約ってめんどくさいと私も思います。

 

でもですね、だいたいどのサロンもスタイリスト紹介をWebに載せてると思うんですよ。だったら初めてでも担当者を選んでみませんか?

 

「えー、だって初めてなのに指名ってなんか気まずいし。。。」

 

わかります!笑

 

でも、美容師側からするとあまり気にならないですよ!むしろすごく嬉しい!!

 

誰を選ぶかも何となくでいいんです。

女性美容師に切ってもらいたければ女性を指名するだけでもいいと思うし、カラーをしたいならカラーが得意!ってアピールしてるスタイリストを指名すればいいと思います。

 

スタッフ紹介欄を見て、この人に担当して貰いたいなー!と思っても初めてで指名しにくいから誰でもいいかなー?って感じでサロンに行くのが1番勿体ないですよ!

 

 

サロンでの新規フリー客の割り振り方

これは各美容院によって様々な取り決めがあると思います。例えば、ご新規のフリーのお客様の入客数がスタイリスト全員がほぼ同じになる様に順番を決めているパターン。あとは、お客様の雰囲気や年齢から判断して店長が担当者を決めるパターン。そして、これが一番多いパターンだと思うんですが……手が空いてるスタイリストが担当するパターン!

 

はい。そうなんです。

 

やはり忙しいスタイリストは、なかなか新規のフリー客に入る事って少ないと思うんです。だいたいずーと予約は埋まってるので、入りたくても入る余裕がない。

で、手が空いてるスタイリストが担当する。

 

まあ、一概には言えませんがフリーで予約を入れた場合は売れっ子スタイリストに担当して貰える確率はかなり低い!と思った方がいかなと!

 

もちろん、手が空いてるスタイリストが下手ってこともないと思うんです。

そのスタイリストさんのカットがすごく気に入る事だってもちろんあると思います!

そこは運任せ的な要素も出てくるのかなーとも。

 

 

まとめると 

初めて行く美容院でも気になるスタイリストがいれば、気軽に指名した方が失敗は少ないと思います!

 

ただ、希望の日時で予約が取れない事もあると思うのでなるべく余裕を持って予約を取る事がオススメです!

 

誰でも初めてのお店って、不安や緊張があると思うんですが長くお願いしたいと思える美容師さんに出会えるといいな!と、思います!!

 

てな感じで、参考にしていただければと思います。

 

 

 

読んで頂きありがとうございます♪ サポートして貰えたら泣いて喜びます♬ よかったらTwiterもフォローお願いします!https://twitter.com/teigo_mori