見出し画像

Q&A大きな大会での大きな落とし穴

Q.まもなく世界マスターズです。
私は普段、
地区大会にしか参加したことがなく
大きな大会に出るのが初めてです。
そんな私が一番気をつけた方が良いことは
なんですか?
抽象的な質問で申し訳ありませんが、
お答え頂けると嬉しいです。


A.ご質問ありがとうございます。

世界マスターズ初チャレンジ、
おめでとうございます!

一つと言われると
なかなか絞り込むのは難しいですが、
私が個人的に大切だと考えていることを
お伝えさせて頂きます。

①大きい落とし穴と小さい落とし穴

大会だけでなく、
物事には
必ず「小さい落とし穴」と
「大きい落とし穴」があると考えている。

小さい落とし穴に
気を取られていると、
その先にある大きな落とし穴に
落ちてしまう…
なんてことはよくあること。

今回は
その大きな落とし穴について
解説させて頂く。

②大きな落とし穴は「空気」

私が思う
大きな大会の大きな落とし穴とは
「場の空気」だ。

「場の空気」に飲まれると
体はベストパフォーマンスを出しきれない。

大きな会場ほど、
空気に飲まれやすく
その対策が必要だと私は考えている。

③対策

対策とは簡単にいうと
「慣らす」ことだ。

1日早く、会場入りして
会場を一通りウロウロする。

私の場合は、

空いてるトイレは?
ロッカーやシャワーは?
観客席からプールへの動線は?
召集場への動線は?
近くのコンビニは?カフェは?
ベストフォトスポットは?

なんかをウロウロ散策しに行く。

そして、
プールで気持ちよく泳ぐ。

これだけで、
翌日のレースで
場の空気に飲まれる確率は格段に減る。

④個人的な夢

私には
「世界中の色々なプールで泳ぐ」
という夢があるので
新たなプールで泳げるということは、
その一つを達成できる楽しみでもある。

子供の頃
スイミングスクールに通わせてくれた母親に
「水泳習わせてよかった」
と思ってもらいたいので
それらプールでの写真を送っている。

私の場合、
この夢を達成したいので、
大きなプール、初めてのプールだと
ワクワクしてしまうのだ。

余談だが、
行ってみたいプールの一つに
チリの世界一大きいプールがある。

チリのサン・アルフォンソ・デル・マール(San Alfonso del Mar)」の世界一大きいプール。
私はこちらの写真集で色々夢を膨らませている。

以上が
私が個人的に思う、
「大きな大会の大きな落とし穴」だ。

ぜひ、参考にして頂きたい。

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。