見出し画像

私のレッスンの特徴

本日は、
「私のレッスンの特徴」と、
「何故そのようなレッスンをするのか?」
について、
ご紹介させて頂く。

①私のレッスンの特徴

私はレッスンのときに

「5年後には
全く違うことを
教えているかもしれません。」

と、お話しすることがある。


それは、
日々進化を続けている水泳に合わせて、
自らの指導内容を
よりわかりやすく伝えていくために
微調整をしているから。

そして
毎週毎週、違う言い方ややり方をするのも
私のレッスンの特徴だ。

なので、
「同じレッスンは二度とない」
と、ハッキリ言える。

これは現役時代に培ってきた
「レースでは現在のベストを尽くす」
が、今に繋がっているようだ。

②スポーツクラブとの契約レッスンの特徴

もちろん、
スポーツクラブとの契約により
ある程度やることが
マニュアル化されているレッスンについては
そちらに合わせることにはなる。

これは
インストラクターになりたての頃
師匠に

「お前の良さを活かしてこい!
ただし!
お前にしか出来ないレッスンはするなよ。」

と、言われたことがきっかけになっている。

「自分の良さを活かす。」

「自分にしかできないレッスンはしない。」

この2つのさじ加減が
絶妙に難しいところだが
日々、改善改良を繰り返して
微調整を繰り返している。

もしも、この2つで迷った時は、
「生徒さんたちのニーズ」
を参考にどちらに寄せるかを考えることになる。

そうやって、
常にちょうど良い塩梅を探し続けている。


トライアンドエラーを繰り返して
経験を蓄積していくことで
独自のノウハウが出来上がる。

井深 大

③個人開催のレッスンの特徴

横浜国際プールで
コース貸切で行う
私が企画して開催しているレッスンに関しては、
「生徒さんのニーズ」と
「自分を活かせるレッスン」
の2つを合わせて完成する。

多くのリクエストやアンケート、
そして皆さんが困っていることを
知ることが
私のレッスンの骨組みになる。

私は0歳から水の中にいたので、
泳げなかったことがない。

そのため、
泳げない人の気持ちや感覚を
生徒さんから教えてもらうことで
より良いレッスンを行うことが
出来るようになっていく。


目の前にいる人を幸せにしなさい。
マザー・テレサ

以上が
「現在」の
私のレッスンの特徴だ。

旬な食材を提供する
食堂のように
これからも旬のものを
提供させて頂きます。

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。