見出し画像

森で毎日開発日記〜webデザイナー職のお友達募集しています。173日目〜

引き続きwebサイト作り。

要素を出し切ったのでcssでスタイリング。

面倒だけれどテキストエディタ上でポチポチやっている。

きっとPythonでいうところのQtDesignerよろしく、GUIでスタイリングするツールもあるんだろうけれど。

playcanvasでのhtml実装がjavascriptによるものなので、恐らく良いGUIエディタ見つけてもデータ流用が面倒なことになりそう、ということも、テキストエディタでやる理由の一つだ。

また、JotFormというフォーム作成のGUIツールをちらっと見たとき、月並みなことだけれど、基礎を知らずにそのツールで作り易いところまでしか手が届かなくなるよな、ということを思った。

下手に限界を決めてしまうよりも、まずは仕組みを理解したい、ということでノロノロと基礎を学習しながら製作を勧めている。

こんな塩梅は数で慣れるしかないんだろうな。

しかし手探りすぎる。手探り感も楽しいけれど、時間には限りがあるわけで、Webで仕事している知り合い欲しいな。

寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?