見出し画像

2024年1月に宮城県気仙沼市からタイに海外出張・一人旅してきたので記す その1

どうも、さむです。タイトルの通りです。今後気仙沼からタイにいく方の参考になればと記します。ビジネスでも旅行でも。調べたことや経験をまとめます。

1.タイは世界一の新日国である。

クールジャパン最新資料より。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/create_japan/gijisidai/dai1/siryou3.pdf

私調べの最安のルートと時間軸です。

  1. 気仙沼から仙台駅 宮交高速バス🚌8:30-11:30

  2. 仙台駅から仙台空港 電車🚃 12:00-12:30

  3. 仙台空港から関西国際空港(大阪)まで LCCのピーチ 14:00-17:00

  4. 関西国際空港(大阪)からタイのスワンナプームまで LCCのピーチ 19:00-25:00

これで約2.5万円です(片道)。時期や曜日によって変動ありますので一概に言えませんが、多分2024年1月時点最安。

ただし、移動だけでまるっと1日かかります。地方在住者の悩みどころです。

何持ってったの?

こちらの33リットルLCC用バックオンリーです。今回は3泊5日。LCCはサイズと重さに制限があります。

ピーチの場合。


荷物は最小限にしました。私は忘れ物が多いのでガラガラ引き摺りタイプよりリュックが好きです。

only

中には薄手のTシャツとリラコ、パンツ、ユニクロのウエストポーチ、仕事用PC、スマホ、充電器、サングラス(ほぼ使いませんでした)、帽子、マスク、正露丸、葛根湯、名刺、財布、かつおたんぱっくん、日本の移動のためにウルトラライトダウン(着用中)。

タイは、充電器は変換器持たなくて大丈夫でした。

あと虫除けとか、足りないものは現地調達予定です。

あ、一番大事なのは

パスポートですよ、

お忘れなく。

写真の品質はお許しください

ギリギリでした。6.5kg

やばくなったら着替えの服をその場で着込めばOKです。

タイ語、ことば話せないので不安です。

安心してください。私も全くタイ語をわからずにいきました。いま移動中にせめて挨拶だけでも、と思いこのサイトを見ています。この辺は使いそうです。

  • サワディーカップ こんにちは

  • コップンカップ ありがとう

  • アロイ おいしい

現地ホテルの予約と移動手段は?

ホテルは私はagodaというサイトで予約しました。大丈夫だろうか?→大丈夫でした)

現地の移動メインは電車やバスを考えています。
grabというタクシー配車アプリもダウンロードし先に使えるようにしました。ぼったくり怖いから(経験者)

スマホの通信環境づくり、Wi-Fiはどうしたの?

現地SIM調達も考えましたが今やeSIMの時代です。eSIM対応のスマートフォンも増えてきました。ここで、大変便利なアプリを見つけました。

airaloというアプリ。いろんな国で使えるeSIMがアクティベートできるサービスです。

これでタイ50GB/50日有効のeSIMを買い準備しました。9.9ドル(15%割引で1100円くらい)でした。多分3日ならそんなに使わないよね。(紹介コードです。3ドルもらえるらしいです。→M5118)

もはや SIMのリアル入れ替えしなくていいんですね

ネタバレをすると、まだ移動の段階で書いています。その2で実際に行ったことを書きたいと思います。

追記と余談:

日本から出国途中レポートです。

なかなか入れない、海外税関抜けた後のお土産屋(免税店)さん。甘いもの/しょっぱいものなど、わかりやすい商品が多い。

プロテイン商品は皆無でした。また、日本を代表する北海道、京都、大阪、のエリア商品がメインの印象でした。

469000円の酒。たけええ
白い恋人が回ってた
出国前の最後の日本食。
ごめんなさい、イモトのwifiは使いません
蟹煎餅は美味しそう

その2へ。

Xやっています。→@sam_ogatore

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?