ゆかりねっとコネクター v1.5改
見出し画像

ゆかりねっとコネクター v1.5改

*nao*

「もう少し痒い所に手が届くようにしてほしい!」ってリクエストをもらったので、ちょっと改良。ダウンロードはこちらから。

話者の名前が出るよ!

UDトークを複数台つないで、会話したいっていうニーズもでてきたみたい。そうなると、名前を自動的に出したい…っていうことになるよね。

なので、設定画面でそういう設定が可能になるようにしました。でも、これは最初から考えておけばよかったなぁ。プログラム骨格をだいぶいじった。ある程度機能が落ち着いたら、すべてを網羅するきれいな骨格に書き直したいな、なんて思ってる。

設定画面も一新。で、UDトークやまあちゃんの端末毎に設定を切り替えられる。端末名と一致したときに、その設定を使うって感じです。

なので、先に接続しておくと、端末名のプルダウンメニューに現在接続中の端末名が自動挿入されて選択できるようになるので、やってみてね。

あと、字幕だけだしたいケースもあるらしいので、「ゆかりねっとに送る」チェックを用意しました。これをはずせば、ゆかりねっとには送られませんが字幕はでます。

名前は毎回出ると文字数をかせげないとおもうので、「話者がかわったときだけ出す」という方法も選択ができます。

さてさて

Cluster で、音声認識が流行りみたい。

プラグイン機能をつくっておくと、こういう広がりが見込めるのね。ってことで、今後はゆかりねっとコネクターにもプラグイン実装をしてみようかなぁ。

(ゆかりねっとは使わないけど、音声認識にUDトークをつかいたい…というあたりにも、もう少しスマートにアプローチできるかも?)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
*nao*

開発したり研究したりするのに時間と費用がとてもかかるので、頂いたお気持ちはその費用に補填させていただきます。

お疲れ様です、押してくれてありがとう!
*nao*
システム開発者 兼 大学講師。AI、ノートテイク、要約筆記、音声認識、字幕、マイコン、地域協働、ももいろクローバーZに関心あり。