会社の第1期が終わりました。

3月31日。

株式会社を設立し、ほぼ半年。

決算期を3月31日にしていたことから、株式会社ciokayの第1期を終えました。



新卒で地域おこし協力隊になり、新卒2年目で創業者となって、

自分のスキルや経験などまったくないなかで、必死にあがいて、必死に勉強して、必死に食らいついていました。

会社を立ち上げたものの、売れる商材はなく、

この半年間をその準備期間にあてていました。


ものづくりの分野は、自分が思っている以上に複雑でいろんな人やいろんな会社が関わり合ってできていることを学んでいます。


地域おこし協力隊という後ろ盾がなければこんな経験させてもらえなかっただろうし、地域の方からの出資がなければ会社を立ち上げることなんてできなかった。そう考えると、こんな経験も知識もないただの若造の背中を押してくれている方々には本当感謝しかないなと改めて思います。


今年は地域おこし協力隊という後ろ盾も最後の一年となります。


「地域のために」ではなく「地域とともに」


そんなことを教えてくれるこの町で今期はたくさんの挑戦も失敗も重ねていければと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?