一日だけの努力

今日は「努力しよう!」と挑んだ最初の日。思い通りには、行かなかったな


今日のことは前日からすでに始まっていることを学んだ。おかげで起きるのが苦しかった。寝る前までゲームをしているのが悪かった。しかも部屋を真っ暗にしてまでね。ゲームは程々に、寝る数時間前はなるべく長時間眼に負担をかけないことを学んだ。準備の大切さを、学んだ


期限のある課題は、危機感をもった直後にすぐ準備すべきだ。主旨を理解して、骨組みを作って、詳細に作り込んで、本番に備える。本番直前になって焦ってるようでは、まだまだ。危機感の重要性を、学んだ。


わからないことはしっかりと相談するべき。先人の大切さを身にしみて理解した「気がする」。


1日に同じタスクをずっとこなすのはよくない。それでは充実感がないし、趣がない。様々なことに触れられる時間の余裕をもつべきであることを学んだ。


「今日は全然成長しなかったな〜」って思える。けど、今日という1日には、実はなんの意味もない。だから、成長しなかった1日にもできるし、逆に成長した1日にもできる。意味は自分で決めていいんだ

今日という1日、学べたことを生かして、明日も成長する。今日はそんな、偉大なる一歩を踏み出せた。

2020.08.24、ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?