見出し画像

新年のご挨拶とともに

あけましておめでとうございます!森と林です。

2024年が始まりましたね。

どんな一年にしようか、と期待を膨らませていたところに、能登地方での大きな地震。
その後も、航空機の事故、火災など耳をふさぎたくなるようなニュースが続きました。

「おめでとう」という言葉を口に出すのが憚られ、ニュースやSNSを見れば心が痛むばかり。

行けるならば、地震で被災した現地に赴いて支援したい気持ちだけれど、
今は素人が行っても役に立てることは少ないから、プロに任せるしかない。

そんな中でも「自分たちに何かできることはないのか」と話し合って、まずは配信をすることに決めました。

もし同じように、不安なニュースで心を痛めている人、何かしたい気持ちはあっても動けない人がいるならば、
「一人じゃないんだよ」というメッセージを届けることが、僕らにはできるんじゃないか。

それが、音楽であり「森と林」の存在意義なんじゃないか。

そう思って行った、YouTube Liveでした。
https://www.youtube.com/live/_uW2yDGUTng?feature=shared

アーカイブは2週間(1/21まで)公開
年始らしく、書き初め企画もやったよ

何千万というお金や、何万という人を動かせるような力は、僕らにはないけれど
その「大きな力」は、元をたどれば一人一人の集合体。

その「一人」に寄り添うことが、森と林に今できることなんだと思う。

毎回配信では、オンラインショップで「応援チケット」というデジタル投げ銭制度を設けています。

今回は、その売上を(応援チケット以外も)全額、被災地支援に寄付させていただきます。
*当日の売上とお知らせしていましたが、アーカイブの残る期間(2週間)を対象とさせていただきます。

支援先は、すでに現地で災害救助を行っていて
東日本大地震復興ボランティア活動に林が二度参加した「ピースボート災害支援センター」です。

災害時の寄付方法は「義援金」「支援金」と分かれていますが、
(参考:https://www.nippon-foundation.or.jp/donation/disaster_fund/infographics)

現地の救助・復旧活動に、よりスピーディーかつ直接的に使われる「支援金」として、今回は寄付させていただきます。


どんな一年になっていくのか、まだまだ分からないですが

今年もたくさんの楽しいことを届けて、
その先でみんなの力になれるように

とにかく自分たちにできることをひとつひとつやり続けていくのみ。

そして、被災地のみなさんが少しでも早く、安心して笑って過ごせる日々を心から願っています。

改めて、今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?