見出し画像

夏うた①「花火の記憶(オリジナル)」

こんばんは。
男女ツインボーカルデュオ「森と林」です。

先週、夏うたを2曲(オリジナル、カバー1曲ずつ)YouTubeにアップしました✨
どちらも夏の終わりにみんなに届けたいと思って歌いました。

一曲ずつ、こちらでも紹介しつつ曲への想いなんかを綴ってみようかなと思います!

先日生配信で初披露したこの夏の新曲「花火の記憶」のLive Takeバージョン。浴衣で歌いました。

少し、この曲についてお伝えしておきます。

題材

この曲は、ある小説を題材に作らせていただきました。
それがこちら。

僕は結構小説を読むのが好きで、だいだい2〜3回読むことが多くてそういう作品は登場人物の名前や特徴、全体のあらすじは覚えられるものなんですが。

この作品は、一度しか読んでなかったのに結構鮮明に覚えていたのです。

きっかけ

そもそものきっかけは、昨年まで森と林のスタッフをしてくれていたちーちゃん。

「森と林の花火の曲が聴きたいです」と突然言われたことがあり笑
その時ちょうどこの小説を読んでいたので「これだ!」ということで。

それで作り始めたんですが、一回途中で断念してたんです。
あまりに作品のメッセージが強くて、自分の中で消化しきれなかったのかもしれません。。。

でも2年越しでこうして形にできて、届けられてよかった。

昨年に続き、なかなか制限の多い夏ですが、
せめて目と耳だけでも、夏の切なさを味わってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?