見出し画像

皿のマスキングテープで模様付け(出来ないこともたいていのことは出来るようになる…と思う)

最近は、皿の作成、深掘りをしている。
また皿のマスキングテープ貼りは、
内側になるので、凹になり、貼りづらいです。
ただなんか、諦めずに何回かすると、
なんか出来るようになる…。

この前、釉薬、かけ分けをマスキングテープを使ってしてみたら、上手くいった、


ただ、他の方々から、撥水剤を塗る所だとか、ラテックスつかうとか話がでましたが…、
釉薬の上からでもマスキングテープが貼れたのでそのまま、作業をする。
(なんだろう…、原理原則では、ラテックスなどを使うのだろうけど、出来てしまったからそれはそれでよいと思います。

もう少し、踏み込んでいうと、大抵のことは、何回か試していると出来るようになる、

少し前にも、自分が、素焼き前の完全乾燥したカップに、マスキングテープを貼っていたら、
他の生徒さんから、「よく貼れるよね、すぐ剥がれちゃうんだけど…」といわれ、よく表面の粉をスポンジで拭き取ってからすること、またその日は駄目でも、なんか3回くらい日を置いてしてみると、出来るようになるんですよ!と言う、理由はわからないけど、していると出来る様になる
電動ロクロだって、あんなのしている方たちを見て、出来るからチャレンジし、そして何年もかけて出来るようなる、一足飛びに出来る様なものは、少ないのかもしれないです

ただ、手探りで、いろんなことを試してるけど、前例のないことや、ちょっとこれ無理なんじゃないかと思うことも、果敢にチャレンジして、出来ればめっけもの、上手くいくようにしたら、表現の幅が広がると捉えていくとよいかと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?