見出し画像

自己紹介

はじめまして、こんにちは

週末趣味で、陶芸をしています。
2011年春から、隣街の陶芸教室に通って 
10数年になります。
別にメモ的に、他にブログをしていますが、
どうも、おなじ事を繰り返して記載している感じがあり
少し、不要な物を除いて
技術的な事や、手法的なことを
まとめていきたいと思うます。
よろしくお願いします。

【簡単な自己紹介】
ブログのプロフィールと同じ内容です♪

2011年、春から陶芸教室に通い始め、陶芸作製に悪戦苦闘。この春で10数年目になりました。

◆東京に憧れる横浜生まれ、現在東京住い。

◆建築設計事務所勤務、一級建築士、監理業務をしています。(建築家ではなく、技術者です)

◆趣味:ビール(手作りビール)そもそも手作りでビールジョッキを作ったら美味しく飲めるのではないかっていうのが、趣味で陶芸を始めるきっかけ。

◆性格:凝り性(熱しやすく冷めやすい、土鍋というより鉄のフライパンです。)

◆雑記:小さい頃から手先が器用で、図工や工作は得意中の得意。
 この手のものはだいたい何でもソツナク、上手くこなせます。
 しかし、なぜか陶芸はまったく思い通りに行かず…、今ではドップリはまりました。f^_^;) 

 自分の創ったカタチが、硬くなって定まる、いわゆる「製品」となるということに、紙などの工作などとは次元の違う喜びを感じます。

 芸術的な作品や、たまたま出来たということには興味なく、同じ質の同じ形が作れること…、作品というよりは製品なんでしょう。

 (芸術というどろどろした物よりも、もっともっと洗練されたもの(?)を目指そうと思っています。補足ですが美術は洗練されたもの、芸術は生きざま的なドロドロしたものという認識です。)

 作りたい物を作る、それが基本です。
また、幾何学、図形やタイリングなどが好きです。

◆近況:老眼鏡なしには細かな文字の本は読めないです、年ですね。

 最近は特に、時間がないと感じるようになりました、良い物を作成すること、作るときの気構え、作陶の精度を上げていきたいです。

50の誕生日に、HPを作りました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?