見出し画像

アルコール徒然日記⑥

アルコールの知識をどんどんパンパンに詰め込んだ私はおなか一杯になり、ついに「控えてみるか、、、」という選択を20200年8月末にしてみました。
知識ってすごいですよね、、、あんなに止めたくなかったのに試しに止めてみようという気にとうとうなりました。

【私の当時の理想の飲み方】
飲まないなら飲まないで全然OKだけど、みんなでご飯とかの時は楽しく飲む

8/21~家のみを21時で切り上げるようにトライ
今までは寝落ちまで飲んでいたので、酔っ払ってない状態でベッドに行くことが久しぶりすぎて、当初の3日間はなかなか眠りにつけない上に眠りも浅く、朝はすっきりしている感覚はありませんでした。
スッキリ起きられるて聞いてたのに~と思いつつ、けれど
その分自分がそれだけアルコールに依存していたのだということを自覚させられました。。。
21時で切り上げられていることに自信を持ち、調子に乗った私はスマートウォッチを購入し、睡眠の状態を確認するようにしました。
すぐ調子に乗って、すぐ挫折して、そんな自分に凹む、、、
あるあるパターンですが、なんせ調子に乗っているので止められません。

8/29~禁酒生活はじめてみた
ノンアルドリンクをたんまり買い込んで、月曜から禁酒生活が始まりました。
5日連続の休肝日なんて、記憶にございません。
私、すごすぎすごすぎ!
眠りはまだ浅い日もありましたが、口渇感で口も喉もカラカラで張り付きそうになって起きて水分補給&トイレ、というのはなくなり、朝まで眠れるようになり、それはそれはびっくりしました。
本で読んだ通りの変化(笑)
週末は外食することが多い我が家なのですが、やはり飲酒欲求には抗えず、飲みました。
そして飲むともっと飲みたくなり、帰りにコンビニで追加のお酒を買い込んでだらだら続きを飲む、、、
(それはそれはわかりやすく睡眠スコア、下がります)
週末は1日で純アルコール量で少なくとも100gは飲んでいたので、1週間平均すると結局たくさん飲んでることになるのですが^^;

このままもしかしたら、いい感じで節酒生活(そんだけ飲んでて節酒というかどうかは微妙ですが)続けていけるのかも~♪
という感じはあったのですが、自分の力だけで続けていくのはやっぱり心許ない、、、と感じ、なんせ調子も乗り続けていたので、意を決して「アルコール専門クリニック」の門を叩いてみることにしました。
節酒生活の後押しをしてほしかったのです。

「アルコール専門クリニック」の受診についてはまた次回に書きたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?