秘密の手紙と見えない星

もう何回観たんだろう。
アイカツ!97話「秘密の手紙と見えない星」


繰り返しの毎日

アイカツ!ファンの間では、言わずと知れた名エピソード。スペシャルアピールを出せずに苦しむあかりを、いちごが見守り、導いていく。
自分も、税理士試験勉強期間中に、何度いちごの言葉に救われてきたことか。今まで自分が取り組んできたこと、今も継続していることが、無駄じゃないと思える。だから前を向いていける。

”よろしくね私の味方”

このエピソード以降、あかりがステージ前に口にするこの言葉がいつまでも胸に刻まれています。

あかりといちごの会話シーンは、もちろん胸が熱くなるのですが、そこに至るまでのあかりの日常シーンが、今はより深く刺さってきます。
朝目覚ましが鳴って、何とか重い体を起こし、朝食を胃袋に送り込み、トレーニングに臨む...。
あれ?なんか最近の自分と似てない...?自宅と会社の往復が続いて、自分の輝きが見えなくなってるだけ?次々から仕事が降ってきて、自分の進みたい道が見えなくなってるだけ?

いちごが、苦しんできた時間も味方だと言ってくれているので、きっとそうだと信じられる。

”よろしくね私の味方”

終わりに

このあたりのエピソードが放送されたのが、ちょうど10年前。アイカツ!を知らない自分がいるとしたら、この崖をどう乗り越えていた?

来週末は、石川智晶さんのライブへ。これまた自分の生きる糧。しっかり、生き延びていきましょう。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,459件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?