見出し画像

【自己紹介】森垣陸です

みなさんこんにちは。☀️
ヴィアティン三重 森垣陸です。🦁🧡

この度、noteを始めました。📖

まず初めに、ヴィアティン三重四日市大会での
たくさんのご声援ありがとうございました。🙇‍♂️
また、大会運営にご尽力いただきました皆様
誠にありがとうございました。
残り8戦全力で戦いチームに貢献していきたいと思います‼️
引き続きヴィアティン三重の応援の程、よろしくお願いいたします。

次に簡単なプロフィールを書かせていただきます。

〜プロフィール〜

名前   森垣 陸
生年月日 2001.08.23
出身   京都府出身
出身校  凌風中学校→清風高校→日本大学
身長   187cm(本当です)
体重   80kg
経歴   【中学】     全中出場 予選敗退
      JOC        選出無し
     【高校】  2年    IHベスト8
              春高準優勝
           3年    IHベスト8
                                         春高第3位
         (いずれもスタメン出場無し)
     【大学】  3年 秋 第11位
                   ⭐️主将 4年 春 第5位
                                        秋 第8位

(その他に知りたいことがあればコメントに質問を記入していただければ、別回で質問コーナーを設けようと考えています‼️)

日本大学主将時代

僕はVリーガーの中でも特殊な選手だと考えています。中学時代に将来有望な選手が選出されるJOC杯への出場経験が無かったり、高校時代には一度もスタメンで試合に出場したことがありませんでした。
しかしその後、大学では約70名以上もの部員のいる日本大学で主将、スタメンとして関東一部リーグでプレーしました。
そしてありがたいことに(現在は内定選手として)春からヴィアティン三重というVリーグのチームでプレーします。
そんな一流のアスリート人生とは正反対の経歴を持つ僕だからこそ、伝えられることがあると思ってます。

そこでまず初めに、僕がnoteを始めたきっかけを書きたいと思います。

①僕のことをもっと知ってもらいたい

まず1つ目の理由は、SNSを通して僕の事を多くの人に知っていただきたいと思うようになったからです。もっと具体的に言うと、バレーボールをしている『森垣陸』。以外の部分にも着目していただきたいと思ったからです。
みなさんそうだとおもいますが『注目している選手』や『人気の選手』に対して、近寄り難いやもっと知りたいと思った事があるはずです。それは僕も同じです。『あの選手はどんなトレーニングや練習をしているんだろう』、『何を考えてプレーしているんだろう』とよく考えます。

そんな時に、相手側から情報を発信していたらどう思いますか?僕はめちゃくちゃ気になって見入ってしまいます。その人から学んで活かせる事があるかもしれない、その情報を得ることで友達同士での会話がさらに盛り上がるかもしれないと考えると僕は発信することはとても大切だと思います。

これはスポーツ選手であるから発信しているのではありません。
人それぞれの生き方や考え方がありそれぞれ良い所があります。そのそれぞれの良い所を発信し吸収すれば、皆さん自身が更に充実感のある生き方や考え方ができると思うので発信しています。

この時点で少し長いですがもう少々お付き合いください。🤲

②バレーボールの魅力と楽しみ方を伝えたい

2つ目の理由は、僕が考えるバレーボールの魅力や楽しみ方を伝えていきたいからです。

決して、今皆さんが楽しんでいるバレーボールを否定しているわけではありません!
そこはご理解いただきたいです。🙇‍♂️

僕が考えるバレーボールは、動きが複雑で1つに集中できなくて見ること喋ること予測すること等考えることがたくさんあると思っています。そんな複雑な動きを楽しむと言うと難しく感じる方もいらっしゃると思いますが、安心してください。
僕も同じです。(笑)
バレーボールは難しすぎます。
でもそれが楽しいんです‼️
僕が裏を書いて行動したことを相手のプレーヤーがそれを読んで対応された時は堪りません。😂

ボールを触る人の動き、ボールを触ってない人の動き、声を出す人、予測してポジショニングする人、ジャンプの高さ、スパイクやサーブのパワー等、あげればキリがないですが何十通りもの動きや考え方、努力があります。
高さやパワーは並々ならぬトレーニングの成果の賜物だと思っています。💪
また、その考え方やプレースタイルをデータ化し、試合を行うのが現代のITバレーです。
なのでアナリストの方には本当に凄いと思います。感謝しています🙇‍♂️

(アナリスト: バレーボールの技術成績や戦術傾向を調査・分析して、コーチや選手に役立つ情報を提供する専門家。 自チームや相手チームの情報を収集・分析し、チームのパフォーマンス向上と勝利に貢献するスタッフ)

なので皆さんには次回以降、バレーボールをもっと楽しむ為の方法として人の動きと人の声、高さとパワーに注目していただきたいです!
中には専門用語を話している選手もいますので、疑問に思った言葉があればコメント欄にお書きください!なんでも答えます!

バレーボールって楽しい‼️

このようにnoteを活用して多くの人に『森垣陸』を知っていただき、バレーボールの魅力や楽しみ方を伝えていきたいと考えています。
大変長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。
よく大学の同期や後輩に話すこと多すぎると言われますが、まだまだたくさん話したいことはあります。💦

このような形でたくさんの内容を発信していきたいと考えていますので、どうかこれからもご一読いただければ幸いです。

また、これからInstagram、Twitter、Threadsの更新頻度を増やしていこうと思うので、フォローの方よろしくお願いいたします。🤲
アカウントのロゴを押していただくとリンクに飛べます!

また基本的に、こちらのnoteは無料で読めるようにしていきたいと考えています!👍
場合によっては変更する可能性がございます。
ご了承ください。

次回以降の記事について

第2回『清風高校』『日本大学』『ヴィアティン三重』を選んだ理由について
公開日時:2月25日(日)予定

第3回『日本大学バレーボール部』の思い出
公開日時:2月29日(木)予定

第4回『一緒に戦い続けた親友であり戦友』
公開日時:未定

※次回以降の記事については日時やタイトルを
変更する可能性がございます。

本日はありがとうございました。🙇‍♂️

                2024.02.20

アナリストの定義  参考文献
http://www.waseda.jp/sports/supoka/research/sotsuron2009/1K06A153.pdf

#自己紹介
#ヴィアティン三重
#森垣陸
#バレーボール
#Vリーグ
#三重県

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?