見出し画像

【音楽鑑賞①】アから始まるアーティスト

少しご無沙汰しています Morgianaです。

作曲した作品の裏話を書いていましたが、次のイベントに向け色んな人の曲を聴いて勉強すると言う機会が多くなったため

自分好みの曲を勝手に紹介していくという記事を書こうかと思います(何)

完全に無許可でありますのでなんかごめんなさい


さて、今回紹介する方はコチラ


aliceBlueさんです

個人的にはボカコレ2024冬前からXで知り合い

初めて聴いた作品は

水槽と車輪

という曲でした。

最初の出会いはXでタイムライン流れてきたとに何気なくリンクをタップし聴いてみると、

なんと綺麗な曲!!という印象

綺麗なギターとは裏腹な最後の激しいドラミングやドライブの効いたギターの音なんかがめちゃくちゃオシャレな作品でした。


しかし今回記事にしたかった曲はこちら

いきていく

という作品です。

こちらもギターがオシャレで超かっこいい

でもこの曲を聴いた時1番感じたのはシンバルの音がめちゃくちゃ綺麗
種類まではわかりませんがイントロから Aのオシャリズムにバッチリハマったシンバルの入れるタイミングがすごいしっくりきました
聴いててとても気持ちいい

そして Bメロ

徐々に盛り上がってくる全体の雰囲気の中で響くベース音目立つのに曲から外れずカッコよく、しっかり聴き取れるエレキベースの音がこれまた良い

Bから盛り上がった雰囲気から綺麗にサビへ
イントロと聴き比べたら全然雰囲気が違うギターのギャップがすごい
ギャップが凄いのに構成の進みが上手いのでどんどん引き込まれていく

緩やかな間奏からのそのままラスサビ、
そして衝撃の4:00エンディング

一体これは何を表現してるんだろう
聞く人によって印象が変わるであろう4:00
ここは是非堪能してほしいめちゃくちゃ好きなポイントです

そしてそして
aliceBlueさんの歌は歌詞もとても良い

いきていくというタイトルと少し切ない歌詞

明日からも一緒に生きていくという意味なのか
無難にこのまま過ごしていくという意味なのか
疲れてもう終わるという意味なのか
聴き終わった後にどういう意味だったんだろう、と考えさせられる綺麗な詩ですね

曲の雰囲気に見事マッチした味のある歌詞も是非堪能してほしいですね

あらためてリンク↓


いきていく / aliceBlue feat.初音ミク

是非聴いてみてください🎵


次回は【い】から始まる名前のアーティストさん

それではまた次回ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?