ふじじ日記 2021年3月前半「中華、宇宙、上沼、ホームラン」

3/1
昼から野球の練習。打席で頭の方に投球がきたのでしゃがんで避けたらカーブのすっぽ抜けだったようで、ちょうど頭に当たった。恥ずかしい!
夜、『よつばと!』15巻を読んだ。泣いた。

3/2
モルグのデモを直して、Meiouseiのギターを録り直して送った。
歯医者、車の12ヶ月点検の予約をした。あとは『キャプテン翼』を読んだりみんはやをしたりして夕方に。
夕飯のカレイの煮付けがおいしくできた。
夜、バドミントン。怠惰のツケがきている。筋トレをしようと思ってはいるのだけど、もう5ヶ月サボっている。
22時からうちで深田さんとPodcastの収録。最近、楽しく話せている気がする。

3/3
みんはやの1対1対戦で、ついにSランクに昇格した。最後に答えたのは「本郷猛」だった。

画像1

【写真 やりました!】

新曲のアレンジが変わったので、メロディとコーラスの変更作業をした。
そのあと、ドライブしたかったので伏見のスーパーへ。本日休演の新譜をじっくり聴けてよかった。また、素敵なアルバムだ。
帰宅してオープン戦を観ながら麦酒。巨人のユニフォームを着た廣岡が嫌なヤツに見えたけど、活躍してほしい。

3/4
吉田寮の裁判に行ったら、抽選で外れた。なんやかんややりたいことがあったので、ラッキー!と思った。ずっと抽選が行われるぐらい、忘れられていなくてなにより。
帰宅してPodcastをアップ。

3/5
朝から歯医者へ。ひさしぶりに歯医者を受診したけど虫歯はなかった。よかった。
昼から車の12ヶ月点検へ。道中、aikoの新譜を聴いた。よい。コード進行の癖が好き。「片想い」という曲にグッときた。
帰宅してMeiouseiのギターを録り直して送った。
夕飯にアンコウの唐揚げを作った。アンコウはおいしい!

3/6
午前中、作詞をしようと思ったけど捗らず。楳図かずお『14歳』を読み進めた。
昼、バドミントン。ガットが切れたので夕方ミツハシへ。
帰宅して『14歳』を読んだ。するすると最後まで。ひさしぶりに読んだけど、ほんとにすごい作品だ。
YouTubeでフルーの現体制最後のスタジオライブ映像を観た。すばらしい!やはり大好きだ。聴いてほしい友だちにLINEでリンクを送った。

3/7
昼からモルグのスタジオ。今日は3時間。しっかりやった。新曲を披露できる目処が立った。スタジオのあと、タイガーで四人でPodcast収録。
それから深田さんと石像と梅田へ上沼佑太郎のライブを観に行った。雰囲気づくりがうまい。

画像2

【写真 雰囲気づくりがうまい上沼さん】

深田さんと阪急で帰路。桂駅で深田おしっこに付き合った。深田さんがいかり豆のおいしさに気づいて、ずっと食べていた。

3/8
昼から野球の練習。
それから「あんじ」という居酒屋に飲みに行った。セロリキムチがとてもおいしくて、フレッシュコータさんが何度も注文していた。たしかにあれはセロリのベストアンサーだと思う。
20時前に帰宅して、石像と通話しながら深田さんのネガポジ赤ちょうちんを聴いた。普通だった。

3/9
昼、タイガーで楽器を回収。
帰宅してPodcastの編集。Meiouseiのプリプロを確認。スタジオライブのミックスも確認。
夜、バドミントン。全然動けなかった。
帰宅してから、録画しておいた「プロ野球ここだけの話 トレード編」を観た。金村がおもしろすぎた。
「でも金村さん、もう一度プロ野球人生をやり直せるなら近鉄に入りたいですよね?」
「絶対に嫌ですよ。あんなみんなラグビー部出身みたいな人らに食堂でハンコ押せ!言われるの。僕はもっとプロフェッショナルなところでやりたいです」
などなど。

3/10
夜、Meiouseiのスタジオ。
そのあとみんなでファミマ前で飲んだ。何も知らないくせにエヴァの話にカットインしてイラつかせるのが楽しい。

3/11
東北の震災から10年。あの日はDVDで「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を観終わってチャンネルをテレビに戻したらお台場が燃えていて、「あら〜、すごいことになっとるなぁ」と思っていたら、そのすぐあとには津波でもっととんでもないことになっていた。原発はいまも手に負えていない。住んでいた場所に戻れない人がたくさんいる。「復興オリンピック」が始まる。
昼、Podcastをアップ。今度公開する動画のサムネイル作成作業などをした。
夕方、バドミントン。

3/12
朝、歯医者。
昼から高塚さんの家へ。オープン戦のスワローズ対ホークス戦を観戦。高塚さんはホークスファン。8-8の引き分け。
夜はそのまま高塚さんの家でMeiouseiのサロン。高塚さんの中華料理をたくさん食べた。

画像3

【写真 オーナーの高塚さん】

画像4

【写真 チヂミは韓国料理でしょうが!】

画像5

【写真 きくらげ、玉子、トマトの炒め物】

画像6

【写真 水餃子に熱したごま油をジューッ!】

画像7

【写真 エビチリ】

画像8

【写真 麻婆豆腐】

画像9

【写真 八角がすばらしい角煮】

どれもおいしくてすばらしい!名店・高塚飯店の誕生だ。麻婆豆腐にかけるための花椒が固まっており、高塚さんが床にダダダっ!とやったので「シャワーを浴びて〜」と歌ったらウケた。みんなBOOWYを観たくなったらしく、YouTubeでBOOWYタイム。
夜中、タローさんとごろーちゃんは雨の中がんばって帰って行った。やれやれ、僕はがんばらない。

3/13
10時過ぎぐらいに雨が止み、急いで帰宅。11-13時でモルグのスタジオ。13:30からバドミントン。夜はDEWEYで宇宙の弾き語りを観た。
「ニューって言ったらニューって言ってください」と言うので、ニューと言った。よいライブだった。曲も歌もよかった。

画像10

【写真 「ニュー!」と言う宇宙】

そのあと、ボナがうちに来て一緒に飲んだ。

3/14
北白川の業務スーパーへ。大半の商品の販売元が神戸物産であることに気づいてしまった。セロリキムチを自宅で再現するべく、セロリとキムチの素を買った。
タイガーでPodcastの収録。そのあと、五条ゲストハウスへ大濱くんの弾き語りを観に行った。鴨川でマクドナルドのナゲットとポテトを食べた。飲める。

3/15
朝から野球。
最終回、0-6で負けていたのに打線が繋がり、3-6に!なおも1死二、三塁の場面で今日ここまでノーヒットの8番左翼・ふじじに打席が回ってきた!
「ポコン!」
打球は左翼後方への大飛球!
まさかの同点ホームラン!

「そうですね、センターが広く空いていたのでセンター返しをするつもりだったんですけど、コンパクトに振り抜けました。うちのチームで初のさく越えホームランだったので、打ててよかったです。でも、グラウンドを一周する間、なんとも言えない感覚でした。あれ、うれしいよね?と思ったんですけど、あとから振り返るとうれしいより恥ずかしい気持ちが勝っていましたね。まさか初ホームランの感想が「恥ずかしい」になるとは想像もしていませんでした」

ちなみに試合は延長で負けた。
そのあとあんじで飲んで、20時過ぎに帰宅。
録画していた「俺の家の話」を観た。今回もおもしろい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?