ふじじ日記 2020年12月前半 「クイーンズ・ギャンビット、車中泊、あいみょん、淡路島」

12/1
昼、カナートで散髪と夕飯の買い物。
パワプロ、山田のFA流出をなんとか食い止めようとリセットを繰り返した。5回目で契約年数を一年にしたらいけた。
小川がノーヒットノーランを達成!やった!

画像1

【写真 現実でもゲームでもノーヒットノーランを達成した小川投手!】

夕飯はぶりしゃぶにしてみた。まぁこんなもんか。柚子コショウが合うかも。
夜、バドミントン。よく動けた。右足のふくらはぎが攣る寸前で帰宅。
ネトフリオリジナルのドラマ「クイーンズ・ギャンビット」を観終わった。音楽も映像もファッションもストーリーもテーマもすばらしかった。
現在は「分断の時代」と言われるけど昔も同じような時代があって、それに翻弄されながらも結局は人の繋がりは絶えないのだ。


12/2
午前中、コタツを出した。Podcast編集。
吉田寮裁判の抽選に外れた。しかし、今回は短そうだったので傍聴券をくれるという親切な青年に「ノーサンキュー」と言い、ささっと帰宅。
KISSのジーン・シモンズのドキュメンタリー番組の録画を観た。商魂がすげぇ。代々木上原のフレンチに行って、いきなり店のロゴを考案。明日商標登録しろ!と言っていた。資本主義の悪魔だったとは。

12/3
今日は、レコーディングで使うためのアコギをマフィアのお宅に借りに行く日。
午前中、二度寝をしていたら夢を見た。
ヤーチャイカ御一行と架空のGROWLYにいて、僕はモルグのみんなとスタジオに向かうところ。「あとで合流して飲もうぜ〜」などと言って車に荷物を乗せていると、今日使う予定のないアコギを持っていることと、タオルとコンタクトを忘れてきたことに気づいた。「ちょっと取ってくるわ〜」と言いGROWLYに戻るとニシハラくんが作曲講座をしていた。「お、いい曲だな〜」と思いながらも、「これは夢だ!この曲を忘れないように頭で復唱し続けないと!」と思っていた。すると、夢の中で目覚めた。しかし、携帯はすでに車の中なので、急いで車へ向かおうとするがそこは架空のGROWLY。「楽屋で寝てしまってたみたい!」と言い、車へ向かう途中で本当に目が覚めた。「インセプション」ばりの階層になっている夢だった。
とりあえず起きて最初のフレーズを録音。コードをつけてみた。
Podcastをアップして、チンラはみみおで中華そば。
帰宅してアコギの弦交換。今回はエリクサー。長持ちする弦。
あいみょんのコンサートについてローチケの問い合わせフォームに入力したところ、フリガナを「カタカナで入力してください」と出て先に進めず。(カタカナで入力してるけどな〜!カタカナってカタカナじゃないのか?!)などとイライラしたけど、ひらがなで入力してみたら勝手にカタカナになって、いけた。なんやねん!
15時過ぎに家を出て、ラケットをガット張り替えに出して、いざ愛知県のマフィア宅へ。
道中、あいみょんの最新作を聴いて知っている曲を口ずさんでみたら、メロディがよすぎて泣きそうになった。「裸の心」という曲。なにがそんなにいいのか考察したい。ちょうど最後のサビで虹が出た。あと、「君はロックなんか聴かない」も一緒に歌ってみたら、今度は涙が出た。弱っとるんか?わしゃ。「恋を乗り越えて」はないけど、僕もいろんな「ロック」に救ってもらってたんだなぁと思った。
マフィアにギターを借りつつ新居を見せてもらった。長男の部屋がBarになるらしい!こりゃ楽しみじゃ!
帰路もあいみょん。Apple Μusicにあるアルバムを制覇。そのあとはオワリカラでswingしながら帰った。
「トワイライト・ゾーン」のリブートを観ながら飲んだ。それから金丸さんのネガポジ赤ちょうちんを聴いていたら、丸太町ネガポジでの最後のジャイアント・シリーズでモルグと雨市が同じ日に出ていたとのこと。一番目で「がんばってはった。すごくがんばってはった」らしい。その年の最終日、ウォーラス、ビバシェリー、星のクズさまたち、渚のベートーベンズを観に行って、年を越してからビバシェリーの奥田さんと松田かずさとゴローさんと四人で乾杯したこととか、朝になってから前の公園でみんなでへべれけキャッチボールをしたこと、ネガポジに宅配ピザを頼んだことは覚えてるけど、自分のライブの記憶はない。

12/4
昨夜は2時までネガポジ赤ちょうちんを聴きながら飲んだので、二度寝をして10:30起床。
昼はパスタ。明日のレコーディングのための確認などをした。
夕方、渡辺楽器でアコギの弦を買い、バドミントンのラケットを受け取り、セブンイレブンで明日録音する曲の歌詞とコードを印刷。
帰宅して弦交換。めっちゃいい音がする…。愛知県までドライブしたかいがあった!
コーラスのメロディを鍵盤で確認して、音階をカタカナでメモ。情けないけど楽譜より楽なんだ。
夜は木屋町ミングルへ、かみぬまゆうたろうのライブを観に行った。ナイスなギターと歌。技術は大切だな。よかった。共演の浜田一平さんもおもしろい人だった。また会いたいものだ。
深田さんがハイペースでハイボールを飲んで、ポンコツになっていた。
なか卯で牛丼を食べて帰宅。


12/5
起きてシャワー。雑なナポリタンを作って食べた。
深田さんがうちまで来てくれて、機材を積み込んでスタジオSIMPOへ。
今日は3曲レコーディング。宇宙はカトキット小林くんのバンドでギターを弾くので17時過ぎには出ないといけないとのこと。間に合うかなぁと思ったけど、サクサク進んだ。
どの曲もよく録れた。コイズさんありがとうございます。
アコギを2本重ねる曲があって、マフィアに借りたラグジュアリーギターで両方録ろうかと思ったけど、SIMPOにあったくるりの岸田さんのアコギも借りて、違う個性のいいアコギを使えてよかった。ありがたや。

画像2

【写真 左岸田の右マフィア(語感がよかったため敬称略)】

もうちょっとルーズに歌いたいけど、そのためにはちゃんと技術を磨かなくては。
SIMPOで一杯だけ飲んで、オシャレな王将で飲んだ。帰るつもりだった石像とタクシーでうちに帰宅。

12/6
朝早く石像は帰宅。昼まで二度寝。
シャワーを浴びて、タイガーで荷物を積み込み、三国ヶ丘へ向かう。
意外とすんなり着いた。
リハ後、珍しくメンバー四人で散策。石像がライブ用の服を忘れてきたとのことで、近くの古着屋へ。なかなか石像らしい服が見つかった。宇宙も好きなシャツを見つけて買っていた。
古い喫茶店に行こうと思ったけど、17時閉店で間に合わず。しかし、自民党と維新のポスターが貼ってあったので、開いてても入らなかっただろう。
結局、なか卯で牛丼をテイクアウトして楽屋で食べた。その帰りに、向かいにベトナム料理屋があることに気づいた。あっちにしておけばよかった。
楽屋は元洋服屋?みたいな感じで、試着室スペースに自分の空間を作り出してでのんびり過ごした。空間プロデューサーふじじ。
ライブは楽しくて最高。音がよかった。Siriの話をしたらPAさんのSiriが反応していて、ナイスPA!
本番後、石像が何か食べに行くというのでベトナム料理屋の「KOKORO」へ。フォーがおいしかったし、生麦酒が350円でこの量?!ってぐらい入っていて最高だった。

画像3

【写真 350円の麦酒とィヨコワケの石像】

フォーのパクチーは石像に食べてもらおうと思っていたら、しっかり刻みで入っていた…。スープを飲むときに前歯をフィルターにしてパクチーを防いだけど、まぁまぁ食べたな。「君が好きなパクチー、ありえない!ノンノンノン!」と歌った直後なのに。
チワワズ、とてもよかったな。ドラムの松川さん、コーラスもうまいし見事。ごろーちゃんが復帰したら、ごろーちゃんドラムでも観たいと思った。
杉分さんと久しぶりに会えてうれしかった。また乾杯したいものだ。
帰り道もすんなり。距離のわりには早かった。
帰宅して麦酒。

12/7
夕方、Podcast収録のため、タイガーへ。

12/8
今日はしゅうくんと車中泊してみる企画の日。
昼からしゅうくんと買い物。ヨドバシカメラでフライパンを買った。
野洲の魚忠ママセンターで買い出し。ヤガラが一匹丸ごと売っていたけど、今日じゃない…。オコゼの刺身とウチワエビ、牛肉、ミノなどを購入。野菜もやたら安くてよかった。
その後、琵琶湖緑地公園をいくつか見て回って、志那2というところに決めた。

画像4

【写真 ここで飲むことに決定!】
テーブルや椅子をセットして、七輪に火をつけて、14時ごろ乾杯!

画像5

画像6

【写真 乾杯直後の余裕な二人】

ウチワエビを上手に捌けてよかった。めっちゃおいしい!しかし、このウチワエビがのちに悲劇を引き起こすことになるとは、このときの僕たちは知るよしもなかったのだった…。
七輪で肉を焼いたりしていたけど、段々と風が冷たくなってきた。なにしろ琵琶湖からダイレクトな風が当たっている。暗いし、しゅうくんが「7時ぐらい?」と訊くので時計を見たらまだ17:20。暗いし寒い!どこか近場で風をしのげるところはないか?と、散策。
すこし背の高い草が生えているところがあり、こんなのではあんまりしのげなさそうだけど試そう!と、二人で試したところ、全然しのげてることが発覚!移動。
その後は飲みながらシソンヌの漫才を観たり、ASKAの動画を観たりして、いつもどおりの感じ。

画像7

【写真 暖をとるためのトマト鍋】

画像8

【写真 月とランタンとしゅうくん】

最後の酎ハイを飲んでいると、おっさんが話しかけてきた。曰く、「こちら側の水道の水は雨水を溜めたやつだから、飲むなら道の反対側の水道水がいいよ」とのこと。「ビールが2本あるよ」と言ってくれたが、(この人の話を長々聞かされることになりそう!)と思ったしゅうくんが丁重にノーサンキュー。あとから、あのおっさんこんな夜中に話しかけてきたの怖くない?と、徐々に怖くなった。
車に布団を敷いて、就寝。快適!全然寒くないし!

12/9
9時ごろ起床。よく眠れた。
しゅうくんが朝ごはん用の鮭を焼いてくれている間に、布団を畳んだり荷物を整理。戻ると、「最悪ですわ…」としゅうくん。なにやら、ウチワエビの殻を生ゴミだから分けておこうと思ったしゅうくんが、なぜか調理器具を入れるカバンに入れてしまっていたらしく、すごく臭いとのこと。たしかに臭い。しゅうくんが言うには「鳥取の蟹加工工場の臭いや…」とのこと。故郷に想いを馳せたようだ。おそらく、移動のときに僕が近くに置いてあった袋を入れてしまったのだろう。ソーリー、ボーイ。
レタスと鮭をマフィン的なやつに挟んで食べた。おいしかった。
片付けて帰路についた。
シャワーを浴びて、あいみょんのコンサートを観に名古屋の日本ガイシホールへ。
あいみょん、一曲目から泣きそうになったけどグッと堪えた。二時間、声も掠れずさすがだった。
帰りが大変な混雑。観客が半分でこれ?満員だったらどうなるんかな。
居酒屋新幹線。居酒屋市バスで帰宅。
あいみょんを聴きながらパワプロ。
あいみょんの「君はロックを聴かない」のアウトロのギターが「威風堂々」っぽいことには何か意味があるんだろうか。

12/10
昼まで寝た。3時までひとりで粘って飲むものではないな。
夜はネガポジの「ジャンプナイト」に行こうかと思っていたけど、内臓が疲れているので配信で楽しむことにした。チューハイ。
ジャンプナイトはおもしろかったけど、ジャンプのことをすっかり忘れている。少年漫画への興味のなさが加速している気がする。

12/11
石像の仕事が休みになったとのことで、淡路島へ行くことになった。
阪急石橋駅で石像を拾うことになっていたのでゴー。クソ狭い路地に迷い込んで、なんとか合流。
淡路島へはすぐに到着。「海鮮料理きとら」というお店でチンラ。海鮮丼がおいしかった。石像のナイスリサーチ。
その後、鮎屋の滝というところへ行ってみた。駐車場から歩いてすぐにけっこう立派な滝!

画像9

【写真 鮎屋の滝と石像】
その後、鮎屋ダムへ。そんなに水量の多くないダムだったけど、なかなかよいところだった。ダムカードは「鮎屋川土地改良区」というところでもらえた。

画像10

【写真 ダムの上からの一枚】

スーパーで買い物をして、帰路。
ハイウェイオアシスで茎わかめを買って、帰りは石像を千里中央へ送った。高速を間違えたのが奏功し、ノー渋滞でささっと到着。
帰宅してスーパーで買ったカレイを煮付けにして、Meiouseiのスタジオへ。

12/12
昼からタイガー。石像と翔平と飲んだ。
翔平の家まで歩きながら飲んだ。
けっこう酔ってネガポジへ深田さん、東海林、澤本さんのライブを観に行った。
東海林のとき、ちょいちょい寝てしまった……。悪いことをしたなぁ。申し訳ない。

画像11

【写真 フロアを疾走する風になった深田さん】

翔平の家に戻り、就寝。

12/13
龍園で餃子と麦酒とラーメンをキメて、スタジオへ。
その後、タイガーでPodcast収録。
石像と出町柳まで歩いて帰宅。
連日の飲酒で疲れている。

12/14
ネガポジラジオの日。
演奏する曲を決めて、演奏してみた。
夕方からネガポジへ。
赤ちょうちん、登場人物が多すぎてわけわからん感じになってないか心配。

12/15
昼、タイガーへ。ジーローファンを食べた。美味。生姜がいいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?