ふじじ日記 2020年9月前半

9/1
ぼやーんと過ごした。曲の案が浮かんだので忘れずメモ。
このタイミングでなぜかFacebookからユーミンを薦められた。

画像2

【写真 薦められたユーミン】

9/2
ポッドキャストの編集。9/13ライブのフライヤーの手直しなど。
映画「雪の華」を観た。無駄なフィンランドロケ、無駄な二時間の尺など、無駄尽くしだった。体感としては、二時間が一週間ぐらいに感じた。ラッキー!

9/3
夕方、一ヶ月ぶりのバドミントン。マダム相手とはいえ、2対1はキツかった。いい運動になった。

9/4
変な夢を見た。人類が何者かに襲われ、僕と深田さんは特殊な薬の影響でものすごく強くなって人類を救うことになった。最初はやっつけていたんだけど、100mぐらいの高い木の上に避難したら降りられなくなって、僕はもう無理だ!と木の上でずっと動かないでいた。そのうち、そろそろ降りなくては、と思い、なぜかアニメ「美味しんぼ」のエンディング画面をイメージしたら降りられた。地上はすっかり平和で、深田さんとも再会。どういうわけかサッカー日本代表は欧州リーグを勝ち抜いてW杯で優勝しており、僕もそのメンバーとして二連覇を目指すことになった。トイレに行ったら洗面台の蛇口がとても遠いところにあった。なんとか手を洗って外に出たら目が覚めた。
原田マハ『星がひとつほしいとの祈り』を読んだ。7本の短編集。表題作と「長良川」、「沈下橋」が好きだった。「長良川」は、ひとりの女性がいまは亡き夫とかつて二度ほど訪れたことのある長良川へ、娘とその婚約者と一緒に旅行に行く話。「沈下橋」は、歌手になったが大麻で指名手配された元義理の娘が四万十川辺りの元義母を訪ねてくる話。全編、なんだか優しい雰囲気だった。長良川と四万十川に行ってみたくなった。

9/5
モルグのスタジオ。そのあと配信。ポッドキャスト収録。

9/6
ひねもす麦酒。

9/7
宿酔で疲れていたけど、昼からネガポジでPUBLCS.の撮影の手伝い。なんだかINUっぽさを感じて、PUBLCS.いいかも?と思った。初めてちゃんと歌詞を聞けた気がする。

9/8
Meiouseiのライブの録音を聴いた。慣れてきたし、よくなっていると思う。
kusohachiのミックスを確認。よい。
それから新井英樹『RIN』を読んでいたら夕方になっていた。なんとなく、新井英樹と土田世紀は相性が悪そうだなぁと思った。
夕飯に豚の角煮を作ったけどパサパサしてイマイチ。
月が綺麗で、涼しい。

9/9
ネトフリで、「世界の"現実"旅行」を観た。カザフスタンはソビエト時代の核実験の影響で放射能がすごくて、子どもたちに奇形が多くて悲しい。トルクメニスタンは言論統制がすごくて、冗談で行くところではなさそうだった。
crawlの山西くんにLINEでRAT(エフェクター)の修理を依頼した。二つ返事で引き受けてくれてありがたい。
今夜はヤクルトが3-10から追いついてカープと引き分けた。最下位争いらしい、だらしない試合。どちらも投手事情が苦しい。

画像1

【写真 10-10の引き分け】

9/10
午前中、ポッドキャスト編集。そのあと東海林のRATを借りに行く。道中、後ろにシトロエンの旧車がいた。旧車はかわいい。
帰宅して東海林のRATを試してみるものの、しばらくしたら電源が落ちる不具合。ダメだこれは。
作曲をしようと思っていたが手をつけられず。明日しっかりやろう。
夕方、バドミントン。
帰り道、近所の80代の老人が「rock and roll hero」というTシャツを着ていたので背中側を確認したところ、桑田佳祐だった。子どものものだろうか。

9/11
夢を見た。何かの音楽のプロデュースをしているんだけど、別室で本を読みながら終わるのを待っている。どうもプログラマーを集めて何かをやっている様子。終わってから本日休演の岩出と「ブリキの王国」という店に飲みに行く途中、自転車で帰宅する城戸綋志さんに会う。レコーディングに参加していたらしく、「どんな感じですか?」と訊ねると、「カオスだよー。ブリキのマスターがさぁ」と言っていた。自転車を撤去されないところに停めて、「ブリキの王国」へ。マスターとは顔見知りらしいけど、顔に見覚えはなかった。もうひとり若い客がいて「今度よろしくお願いします!」と言われた。その子も知らなかったけど、「あー、よろしくー」と返答。麦酒を飲んだ。岩出曰く、「この店はカクテルがおいしいけど高いし、飲んだら酔っ払って自分じゃない人になる」とのこと。若い子は「ふーん、じゃあスリラーください!」と謎のカクテルを注文していた。そんな夢。
9.11か〜と思うけど、あれは明日なのかな。僕は大学一回生で、レンタルビデオ店でのアルバイトから帰宅したら親がテレビを観ながら「たいへんよ!」と言っていた。僕は(映画みたいだなぁ)と思ってぼんやりとテレビを観ながら夕飯を食べた。
夜、Meiouseiのスタジオ。

9/12
朝からモルグのスタジオ。宇宙のbossのディストーションを試したらいい感じ。
そのあとミスドでミーティング。二時間話したけど、ふざけた案しか出ない。
夕方から東海林の家で飲み会。愉快で面倒くさくて楽しかった。いつもそんな感じ。

9/13
東海林宅で起床。ミスチルラーメンで「GIFT」を食べた。おいしかった。
夜はネガポジでモルグの半年ぶりのライブ。僕の曲はいいなー、と思った。
吉田山きのこスターs、丸本のドラムがやっぱりよかった!
最終的には数人で大喜利をしながら飲んだ。

9/14
ネガポジで起床。
帰宅してすぐMeiouseiのスタジオで246へ。疲れている。
スタジオのあと、studio RenSにRATを預けに寄った。夜には山西くんからLINEがあり、問題箇所が判明。頼もしい。

9/15
午前中、ガス警報機の交換。感じのいい人が来てくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?