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日本古代史(九州王朝説を中心に)

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自分が書いたブログから転載、編集した文章です。
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#竹取物語

九州王朝論の20の主な主張

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 九州王朝論は、論者によって様々な違いがありますが、このページでは、九州王朝論に独自な、20の主な主張を紹介します。 大まかに言えば、白村江の敗戦まで、あるいは、大宝律令による律令国家としての日本国が始まる以前においては、倭国を代表する王朝は九州にあったとするのが、九州王朝論です。 九州王朝論の主な論者には、「筑紫一元論」の古田武彦、古賀達也、大下隆司、「筑豊二元論」の福永晋三、兼川晋、室伏志畔、「筑肥二元論」の佃収、「筑奈

竹取物語の源流:隼人と天皇

少し前に、「竹取物語」の解釈をテーマにした3つの投稿をしました。 本投稿は、直接、「竹取物語」の解釈とは関係なさそうなのですが、その背景として興味深い、「隼人」に関わる情報(海幸山幸神話、天皇、竹、月、九州王朝、丹波などを含む)を紹介します。 古代日本の南九州に住んでいた隼人は、竹文化、月信仰を特徴とし、「竹取物語」の祖型の物語も、隼人に由来すると思われます。 記紀の日向神話は、隼人と密接な関係があり、竹の要素も見られます。 日向神話には、「竹取物語」と類似する異類婚姻

歴史の闇に隠されたかぐや姫のモデル

「竹取物語の宗教観と月信仰1-2」に続く投稿です。 かぐや姫に歴史上のモデルがいたとすると、それは誰でしょうか? あるいは、「竹取物語」には、かぐや姫と竹取の翁の前世がほのめかされているので、その前世として想定されているモデルがいれば、それは誰でしょうか? 「竹取物語」の時代設定は天武-持統-文武期なので、かぐや姫のモデルはこの時代に探すことになりますが、九州王朝論者から筑紫王朝の姫とする説が出されています。   一方、垂仁天皇の妃に「迦具夜比売」がいることから、崇神

竹取物語は竹斯(九州筑紫王朝)取りの物語

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 室伏志畔は、「竹取物語」は近畿皇統による「竹斯(チクシ)」取りを告発する物語だと考えます。 糸島半島の姫島に隠れ住んでいて、平城京遷都の翌年に水死自殺した姫島の乙女が、かぐや姫のモデルです。 彼女は、九州王朝のラスト・プリンセスで、九州王統の高市天皇に嫁ぐはずだったのですが、高市天皇が謀殺され、近畿王朝の実力者達から求婚され、拒否し、自殺に追い込まれました。 「竹取物語」は、近畿王朝が彼女を奪おうとしたことと、九州王朝の