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日本古代史(九州王朝説を中心に)

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自分が書いたブログから転載、編集した文章です。
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九州王朝論の20の主な主張

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 九州王朝論は、論者によって様々な違いがありますが、このページでは、九州王朝論に独自な、20の主な主張を紹介します。 大まかに言えば、白村江の敗戦まで、あるいは、大宝律令による律令国家としての日本国が始まる以前においては、倭国を代表する王朝は九州にあったとするのが、九州王朝論です。 九州王朝論の主な論者には、「筑紫一元論」の古田武彦、古賀達也、大下隆司、「筑豊二元論」の福永晋三、兼川晋、室伏志畔、「筑肥二元論」の佃収、「筑奈

竹取物語の源流:隼人と天皇

少し前に、「竹取物語」の解釈をテーマにした3つの投稿をしました。 本投稿は、直接、「竹取物語」の解釈とは関係なさそうなのですが、その背景として興味深い、「隼人」に関わる情報(海幸山幸神話、天皇、竹、月、九州王朝、丹波などを含む)を紹介します。 古代日本の南九州に住んでいた隼人は、竹文化、月信仰を特徴とし、「竹取物語」の祖型の物語も、隼人に由来すると思われます。 記紀の日向神話は、隼人と密接な関係があり、竹の要素も見られます。 日向神話には、「竹取物語」と類似する異類婚姻

歴史の闇に隠されたかぐや姫のモデル

「竹取物語の宗教観と月信仰1-2」に続く投稿です。 かぐや姫に歴史上のモデルがいたとすると、それは誰でしょうか? あるいは、「竹取物語」には、かぐや姫と竹取の翁の前世がほのめかされているので、その前世として想定されているモデルがいれば、それは誰でしょうか? 「竹取物語」の時代設定は天武-持統-文武期なので、かぐや姫のモデルはこの時代に探すことになりますが、九州王朝論者から筑紫王朝の姫とする説が出されています。   一方、垂仁天皇の妃に「迦具夜比売」がいることから、崇神

消された月神信仰:筑紫、出雲、丹後、伊勢…

現在、皇祖神はアマテラスとされていますが、記紀を読めば、いくつかの箇所でタカミムスヒが主神のような働きをしていて(例えば日本書紀本文ではタカミムスヒが天孫降臨を司令している)、皇祖神はもともとタカミムスビだったということを、多くの論者が指摘しています。 また、田村圓澄によれば、記紀のアマテラス像は、天武期に説かれるようになった、護国の経典「金光明経」の太陽のように輝く仏の影響を受けています。 この時期、白村江の戦いの敗戦の責任のない新しい神が求められたこともあります。 ま

前方後円墳はヤマト王権一元論を証明しない?

以前、下記の投稿をしたように、私は、ヤマト王権一元論に基づく日本古代史の通説を疑っています。 文献学であれ、考古学であれ、証拠がないにも関わらず、記紀が捏造したヤマト王権一元論を信用して、その先入観に沿って、歴史を無理やりこじつけているところが多々あるのではないかと感じています。 ですから、私は、九州王朝説などの様々な異説に興味を持っています。 歴史は、勝者の都合の良いように作られます。 学校で習う、明治維新の勝者が作った薩長史観がウソであることは、資料がたくさん残って

邪馬台国の大和説が成立しないことの本当の意味

関川尚功氏の「考古学から見た邪馬台国大和説 畿内ではありえぬ邪馬台国」(‎梓書院、2020)は、考古学的に見て、邪馬台国大和説(纏向遺跡=邪馬台国の中心地説、箸墓古墳=卑弥呼の墳墓説)が成り立たないことを論証した書です。 関川氏は、橿原考古学研究所などで、50年に渡って大和の発掘調査の第一線で活躍してきた人物ですので、この書が出版された意味はとても大きいものです。 関川氏はこの書で、邪馬台国大和説(邪馬台国畿内説)は、考古学の実態を無視して議論が行われていると嘆いています

中国史書・古代漢字の正しい解釈による日本古代史(中島信文)

「九州王朝論の比較」とNOTE.COMに同時投稿します。 中島信文は、日本の古代史学者は、古代中国漢文を理解せず、記紀を盲信して、中国史書を無理やり誤訳し、その歴史記述を大きく曲解していると主張しています。 そして、記紀に比較して史書としての客観性の高い、中国の史書を正しく翻訳して、間違いだらけの日本古代史を訂正しています。 この投稿では、私見を交えずに、中島による日本古代通史の概略をまとめます。 中国史書の解釈に直結する内容と、それらをもとにして彼が推測する内容があり

古田武彦による日本古代通史

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 7Cまでの倭国は筑紫にあったとする九州王朝論を初めて主張したとされるのが古田武彦です。 彼は、親鸞を中心とする中世史学の研究者でしたが、1969年に「史学雑誌」に「邪馬壹国説」を発表して以来、倭国は一貫して九州にあったとし、また、日本各地にも王権があったとする多元的な日本古代史の研究を発表しました。 現在は、古田史学の会のメンバーなどが、古田説を継承しながら、研究を続けています。 このページでは、古田武彦、及び、古田史学

日本書紀に伴う歴史歪曲事業

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 日本国が唯一の公式の最初の史書として制作し、残されてきたのが「日本書紀」です。 「日本書紀」は、万世一系の天皇家が、大和に始まる列島唯一の近畿王朝を統治してきた歴史を語ります。 「日本書紀」には序文・上表文がなく、編纂の経緯に関する記述はありません。 その続編である「続日本紀」には、720年に「日本紀」の30巻と系図一巻が完成したという記載しかなく、「日本書紀」との関係には諸説があります。 九州王朝の立場から概して言え

九州から奈良への寺院の移築と人の移住

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 何人かの九州王朝論者は、「日本」が成立する直前の天武期に、北九州から近畿の飛鳥、藤原宮などへ、多くの寺院の移築や、人の移住があったと主張します。 法隆寺の移築 法隆寺は、上宮法皇の病気治癒を願って、623年に現在の若草伽藍跡に建立されましたが、書紀によると670年に全焼しました。 ですが、現在の五重塔の心柱は594年に伐採された木材であり、屋根の木材は624年から663年のものがあり、いずれも、焼失より古いものです。

消された九州王朝の万葉集

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 古田武彦は、現存する「万葉集」には不審点があり、もともとは九州王朝が作った「倭国万葉集」をもとに作られたのではないかという説を提唱しています。 以下、古田の説を簡潔に紹介します。 参考 *「人麿の運命」(古田武彦) *「盗まれた神話」(古田武彦) (「古代史の十字路 万葉批判」は未読です。) 万葉集の不審点 古田武彦は、現存の「万葉集」には、以下のような不審点があると言います。 ・冒頭が「雑歌」の一句で始まっている

竹取物語は竹斯(九州筑紫王朝)取りの物語

「九州王朝論の比較」に書いた文章を転載します。 室伏志畔は、「竹取物語」は近畿皇統による「竹斯(チクシ)」取りを告発する物語だと考えます。 糸島半島の姫島に隠れ住んでいて、平城京遷都の翌年に水死自殺した姫島の乙女が、かぐや姫のモデルです。 彼女は、九州王朝のラスト・プリンセスで、九州王統の高市天皇に嫁ぐはずだったのですが、高市天皇が謀殺され、近畿王朝の実力者達から求婚され、拒否し、自殺に追い込まれました。 「竹取物語」は、近畿王朝が彼女を奪おうとしたことと、九州王朝の