読書会レポート:第6回食べる読書会

1/13、食べる読書会やりました
食べる読書会とは、よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」に出てきた何かしらのご飯やデザートを1人一品作ってもちより、作品について語らう会です。

今回も美味しいごはんがたくさん集まりました。

・シロさんお母さん直伝の唐揚げ
・もやしと人参のナムル
・中華風コーンスープ
・茄子とパプリカの炒め煮
・ピーマンとじゃこのきんぴら

私は4巻から、茄子とパプリカの炒め煮を作って行きました。シロさん宅にヨシくんカップルが遊びに行った時のやつです。ピリ辛でビールにも、白米にも合う1品。夏野菜の季節になったら、たくさん作りたいと思います。

そうそう、正月ドラマで出てきたわさビーフを手に入れることができたので、これをつまみながら漫画やドラマ、その周辺の話をしました。ドラマの影響か品薄になっているらしいですが、私は出先のオフィス街にあるスーパーで手に入れることができました。

今回の食べる読書会での話題はこちら。

・正月ドラマの名言
・正月ドラマのCM
・わさビーフに他の味があるのか?
・アサリの調理経験
・ストレス発散方法
・自宅での揚物対処法
・嗜好品のシェア
・最近作った料理
・LBGT、多様性

次回の食べる読書会は、2月11日を予定してます。
次は趣向を変えて、お弁当をテーマにします。
持ち物は、好きなお弁当本(レシピ本、エッセイ、小説、マンガなんでもOK)と、白米に合うおかずです。白米に合うおかずは、普段お弁当によく持っていっているおかず or 好きなお弁当本に出てくるおかずから作ってきてください。

それぞれが持ち寄ったおかずを食べながら、お弁当本、お弁当そのものについて語り合いましょう!
白米はこちら側で用意します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?