読書会レポート:第8回食べる読書会(オンライン)

5/6、食べる読書会やりました
食べる読書会とは、よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」に出てきた何かしらのご飯やデザートを1人一品作ってもちより、作品について語らう会です。

今回はこの状況下なので、オンライン開催にしました。それぞれ美味しいごはんを作り、見せ合い、「おいしい」「おいしそう」と言いながら食べたり飲んだりしました。

画像1

・手羽元のにんにく酢醤油煮、水菜のサラダ
・じゃがいものグラタン
・お味噌汁
・ご飯
(9巻67話の献立をほぼ再現!あの事故物件のお話の回です)

画像2

・シロさんのお母さんの唐揚げ

画像3

・鶏肉のトマト煮込み

画像4

私は茄子とトマトと豚肉のピリ辛中華風を作りました。白飯泥棒ですね。オンライン読書会、初めてやってみましたがテーマがあるからすんなり始められたように感じました。自分で作った料理は美味しかったけど、参加者のみなさんが作った料理が食べられなかったのが残念…。通常開催だと、持ち寄りなので皆さんが作った料理を堪能できるのですが、今回ばかりは仕方ないですね。それでも、おいしいものを食べながら、みんなで「いただきます」と言い合えるのは良いなあと思いました。

今回の食べる読書会での話題はこちら。

・オンラインで参加したイベント
・自分の名前の由来
・災害グッズ
・ソーシャルディスタンス
・サイン本
・自宅での揚物対処法
・密

次回の食べる読書会は、5月31日を予定してます。
今回と同じく、オンライン上での開催となります。
引き続き、「きのう何食べた?」について語らい、食べ、飲みましょう!

いつか、作者のよしながふみさんにご参加いただけたら嬉しいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?