見出し画像

家族でバイエルン州で療養中

Mutter-Kind-Kur(家族での3週間の療養)よりこんにちは!

Mutter-Kind-Kurとは?…育児に疲れた母親や父親が深刻な病気になるのを予防するために子供と一緒に3週間の療養(クア)に出ることができるというドイツの制度。私は下の双子が保育園に行く前の一年前に双子抱っこによるぎっくり腰や体の不調、夫の転職と引越しも重なり慢性疲労と軽い育児バーンアウトを感じて、これはやばい…と思い、この制度に申請しました。

https://www.facebook.com/miho.ohki.75/より

さて、療養も中盤が過ぎました。
気の合う家族との出会いや交流もあり、いつもと違う日常を楽しんでおります。
ずーっと子どもたちと一緒なのでなかなか自分のことをする時間が取れないけれど、たくさんのことを感じる毎日。

そんな中、今日はウェブ心理塾のセミナーがありました。

子どもたちがわいわい遊ぶ隣で5時間に渡るセミナーを2倍速で今日はアーカイブ視聴中。(今も 笑)
セミナーを一時停止して一緒に遊んで、またセミナー視聴して、の二刀流で、学びと遊びの土曜日を過ごしています。

私の企画にもフィードバックをいただき感謝です。

長すぎる・多すぎるとのことで、これまで使っていた肩書きを変える時が来たのかもしれない、、、
(本当は色々理由があって「メンタルトレーナー」という言葉をあまり使いたくないのが本音)


これまで使っていた肩書きを変える時が来たのかもしれない、、、
(本当は「メンタルトレーナー」という言葉をあまり使いたくない)

来月はハレからの参加になるので、集中してリアルタイム参加を目指すぞ!
(とはいえ、ドイツ時間早朝なので朝ごはんや娘の日本語学校の準備をしながらにはなるけれど)

というわけで、7月に開催される出版企画書コンペに向けて、引き続き企画を練っていきます!

ちなみにこちら、アーカイブ視聴も可能です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

5月18日(土)開催
ベストセラー作家&編集者が教える! 出版を実現する"通る企画書"の書き方
https://e-ve.event-form.jp/event/78191/2405N

△△△△△△△△△△△△△

5月、ドイツは新緑と風と鳥の鳴き声がとっても気持ちいい季節。
みなさんも引き続き良い5月を〜!

暖かなサポートありがとうございます。サポートはよりよいアウトプットのために使わせていただきます!